見出し画像

Bucket List 2024

2022年末にアメリカ移住し、丸っと1年経ちました!ほろ酔いで「ああ、今年も幸せだった〜」って思いながら大晦日は寝落ちし2023年が終わりました。ということで2023年ハイライトと、2024年以降やりたいことリストを更新!

2023年ハイライト

よちよち歩きの1歳児とバックパッカーレベルの荷物で気ままにワシントン州に到着。身分証明を確保し、運転免許とり、家を借りて、日本の7倍近くする保育園代に苦悶しながら、仕事始めて、車2台買って、友人に支えられつつ安定した生活基盤を整えた1年でした。1年前より確実にサバイブ能力パワーアップした✊一方で、英語優勢な息子に適切な説明ができないくらいに低い英語力や、金銭感覚のバグり、経験と分断したキャリアなど、現状への漠然とした不安に浮き足立つ自分を必死に落ち着かせようとしている心境でもあったりします。

2024年版!やりたいことリスト

そんなこんなでやりたいことリストを更新!ちなみに昨年verは以下noteです。比べるとだ現実味帯びてる内容になってる〜


トロル巡り

今年ワシントン州に上陸したトーマス・ダンボ氏のトロル。今は5体くらいワシントン州にいて、世界でいうと100体くらいいるそう。このトロルに会う名目で今年は小旅行行きたい!(ゆくゆくは他の国も見てみたい)

年末に出逢ったジェイコブ(トロル)小鳥を愛して首飾りに飼っているそう。

キャンプ

ワシントンに引っ越してよかった!と思うのは森林が身近なこと。2歳児とともに毎週、公園やトレッキングレールをめぐっているので趣味と言ってもいいくらいのレベルになってきた。夜通し森林の中で過ごすようなキャンプもしてみたいなという気持ちがむくむく芽生えてきてるので今年の夏頃挑戦したいなと!

橋があったり、川があったり、馬の散歩道だったり、きのこ大量発生してたり、毎回癒されハプニングがある緑との生活

パズル

おしゃれな店にはパズルあり。ってくらい街中にパズルが溢れている!誰が買うねんっていうネタパズルも、飾りたいおしゃれ激ムズパズルもいっぱい。我が家にも着々と増えているw 今年もいいパズルと巡りあってたくさん組み立てたい。そして季節ごとに家に飾るパズル変えたりする遊びをしたい。

壁一面パズル!こう☆ふん!でもこんなにあってもマイテイストがないときもあるので一期一会

家族小旅行

2023年は移住でそれだけでもうお腹いっぱいwって感じでどこも行かなかったです。でも、せっかくアメリカにいるのでラスベガスかLAの友だちに会いに行く計画を立てたいなと!あと今年、七五三なので一時帰国して日本の家族にも久しぶりに会いたい。

お金の保管、引き出し方法を試行錯誤する

アメリカ来てよかった!という気持ちは変わらないし、長く住みたいと思っている。でも高いよアメリカ!とくに子どもいる場合。保育園代月30万、家賃も同等。2人以上でも特にサポートはないので単純に2倍出費!日本は3歳以上で0円、2人以上は0歳から無料って素晴らしすぎる!金銭的にみると圧倒的に日本で子育てした方がいい。安全面でも。でも、こっちで挑戦し続けたい気持ちもあるし、生き延びていくには不労所得とかマネーリテラシーを高めるのが基礎なんだなと痛感した2023年。なので手始めに、預金方法を旧式(ためる型)ではなくややアグレッシブに動かそうと思います。損しても経験だし!raisinとかApple card とか気になっている。

この景色が家から5分!色々考える日もあるけど引っ越してよかったとふとした日常で思う。

タイピング55を超える

IT業界にいた割にタイピングスピードの遅い自分。原因は指2・3本しか使わない手の動き&かつ英単語のスペルミスや大文字など日本語にはない挙動。業務に支障出てるな〜って日々感じている。自信回復のために、まずは正しいフォームを覚えタイピングスピードを40wpn→55wpnにレベルアップしまっす!

息子に負けない英語力

2歳児吸収早い!もう簡単な会話はできてます。"Mommy, where is my glasses? I'm looking for."とか普通聞いてくる。そして公園で出会う4歳以上の英語はマジで理解できない。つまり、私はいまだに4歳以下レベルなのでここから1年が勝負です。ちなみにこちらでは Gentle parenting や Attachment parenting とかが流行っている。多分要約すると頭ごなしに怒るのではなく説得をするようにしようって感じ。いまの私の語彙力だと「NO」だけしか言えないので、なぜダメなのかとか説明できるようになりたい!とりあえず、すぐに必要そうな語彙力をインスタで拾い集めていう練習をしてます。学ぶいい方法模索中。

保育園は私にとってもジョーにとっても刺激と学びたっぷりで感謝しかない!

提案や議論できる英語力

対ビジネスにおいては約1年日系企業にて特訓しているおかげで、依頼や指示などのコミュニケーション能力はついてきました🎉 ただ、提案や議論は全然できない。ちょっといつもと違うことを話すと"I don't understand"って突き返されることが日常。よって結構アホな子だと思われている気がする。(実際そうなんだけどそれ以上に)。なのでこれからは一呼吸置いて、一発で伝わるように準備してから話しかける!そして脱、アホな子を目指します

友人関係を大切にして深める

昨年は日本で築いてきた友人からの遠隔の支えや、新しくできた友人に支えられなんとかホームシックにかからず生き延びてきました。でももっと仲良くなりたい!って思った人も挨拶程度しかできなかったり当たり障りない会話で終わってしまっているような気がします。気軽な友人へランクアップすべく、まずは自分から誘うし頼る。頼られたら全力で応えるをモットーにコミュニケーションをしていきたいです。

クリスマスマーケットや野外映画祭参加

昨年、ハロウィーンのときパンプキンパッチ(かぼちゃ拾い)を農場に行ってほんと楽しい1日を過ごしました。きっとこの地域にはさらなる可能性を秘めているだろうなっわくわくしてます👀とりあえず移住1年目は機会を逃してしまった夏の夜空の映画祭とクリスマスマーケットはいきたい!あわよくば、生サンタクロースと写真撮りたい!

街中に溢れる置物サンタは何体も写真を撮ったのに生サンタは撮れなかった。というか予約制だと気がつくのが遅すぎた、、、サンタ人気すぎる

ワイナリーでピクニック

ブルワリーには子どもフレンドリーで遊び道具があったり走り回れる場所があると知った昨年。なんとワイナリーでピクニックができる場所があるという情報も!神の雫(漫画)でちょっと詳しくなり、美味しいワインを飲む機会が場所が仕事柄あったのでちょっとずつ興味が湧いてきてます。暖かくなってきた春先、子どもは野原で走り回ってもらいグラス片手に楽しむ日を作りたい。

昨年はマリナーズゲームでのビールがピカイチに美味しかった!雰囲気込みで楽しいお酒好き!

フルーツ探求

ワシントン州は季節をフルーツで感じられる場所!いままで食べたことないフルーツが毎月店頭でお手頃に手に入れられる日々最高!お陰で我が子もすっかりフルーツ好きに育っているのでまだ見ぬフルーツをもっと味わっていきたい。

ぺったんこの桃やプラム、クランベリーやドラゴンフルーツは去年試した!ちょっと食べ方わかんないフルーツもたくさんあったのでめんどくさがらずとりあえず買ってみようと思う

キャリアの棚卸

ほんと仕事できるだけでありがたい!という気持ちと、これまでとは全く違ったキャリアを始めてしまいこれからどうするの?!って葛藤が正直あります。でも日本では対話ベースで成り立つ仕事を生業としていて伸び代がなくなってきていたので、ポジティブに捉えれば新しいスキルをつけるいい機会かなと。自分の中で折り合いをつけてまずは3年、5年後の自分が想像できるようになろうと思います。

趣味を探求する

ルポールのドラァグレースがすきでコンサートに1人で赴いた日、自分で自分の可能性を狭めちゃダメだって強く思った。好きなことに突っ込んだら、さらに面白い世界が開くというか。開いたおかげで現在トドリックホールにどはまってます。この感覚をこれからも味わって行きたいな〜(漠然)

ダウンタウンシアトルで開催してたルポールドラァグコンサート。会場で生まれる物語に感動し、年齢も国籍も全く違う人と興奮し握手した感動は忘れない。

ポケモンの英語名覚える

2歳児どハマりのポケモン。既に30匹以上名前は覚えている気がする。ジョーと同じ話題が持てて、何十年もゲームやっててよかった〜って思える。ただ、ジョーは英語名が好きなんですよね。なので私(とワールド)もいちからポケモンの名前を覚え直しますw

ポケモン英才教育のために、英語名記載されたポスターを部屋に貼った。毎日、覚えてるポケモン増えて楽しそうなジョー

思いついた時にこうやってリスト更新してるけど、毎回できてないこともあるし、すぐに叶うこともある。なのでこれからもゆるりと、でも意識もしながら更新していきたい所存!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?