見出し画像

SNS の中の親しき中にも礼儀あり

こんにちは ピコユユです

今日は私の軽率な行動により
相手に不快な思いをさせてしまった

SNSって人なんだな
って改めて思ったお話です


画面の向こう



携帯やパソコンを開くと
今ではいろんな人と知り合える時代


世界は広がる・・


自分の知らない世界を

多方面で知る事ができる


家にいても

SNSというツールで
人と話せるから淋しくない

昔は寂しいから
頻繁に家にいなかった

人のいる所
人のいる所

買い物やら美術館

遊園地や公園

休みの日はとにかく外出

どんなに仕事が忙しくても
家に帰ると
「シーーン」とする静かな空間が大嫌いだった


そんな
私が家で1人になっても
寂しくないのがSNSの存在



画面の向こう側には
素敵な人たちがいつもいる



親しき中にも礼儀あり



おはぴこ!

日常の挨拶はこれで決まり!

そんなSNSを初めて壁に当たる


私の無礼な行いで人を傷つけてしまった


そう


画面と言えど相手は人


かかわっている人の画面の奥には
私と同じように生活している


言葉使い

態度

行い


相手は機械ではなく人間
1人のヒトとして
かかわらなくてはいけなかった


馴れ馴れしい態度で不躾な態度・言葉
これでは相手も嫌だろう


親しい人でも礼儀が必要だった



戒め


私の指には6針縫った跡がある

調理上みんな経験するが

慣れた私でも指を切る


私はそんな指をみていつも
この跡は戒めとして生活の一部として見ている


慣れに対して
私は勘違いをする


余裕をだしてしまう
慣れなれしくなってしまう


慣れた人に対して
私は平気で刃物という言葉で
傷つけているのかも・・・


言葉使いも直さなきゃな・・・
たぶん
私は無意識のうちに人を傷つけているのかもしれない


気をつけなければ
また
傷ついてしまう人がでてくる


だから


これを読んでくれた人に
「ごめんなさい」と謝ります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?