見出し画像

スタエフ 始めました

こんにちは ピコユユです
始めまして~♬もいますからまずは自己紹介をします

簡単な自己紹介


20年以上栄養士してました・・・主に現場の栄養士・・・
現場って言うと・・・え~簡単に言うと『給食のおばちゃん』です(*'▽')

小学校にいるあの給食を作る方の栄養士してました

献立とかは・・あまり作れないんですよ  アハハハ・・・事務職無理!

でも。。でもね
現場にいたので作業はメッチャ早いです(ドヤ!)
時間を逆算して自分の作業を時間内に終わらし食事を提供する

そう現場って意外と時間に追われる作業なんです

考えてみて

「給食 30分遅れるってよ」
な~んて聞いたことないでしょ

時間内に作業を終わらせ
提供時間に間に合わせる
そんな仕事を20年以上やっていました


そんな私がなんで介護職をやろうと思ったのか?


親戚のおねぇが突然倒れたんですよ!
脳出血です!!

脳出血を起こすとほぼほぼ後遺症がでます
ねぇちゃんも半身不随になってしまいました

病院で動かない体で一生懸命私に
「介護士さんって素晴らしいんだよ」って
メールを打ってくるんです

「体験させてやるから病院に来い!」って

いや~無理でしょ
コロナ開けたからって病院には簡単に入れないし
ましてや家族以外の人間
親戚なんて絶対入れないから!

何度も何度も説得しましたが
「介護士になれ!」
「介護士超!素晴らしい」
このメールが私の意識を変えていったんですね(´・ω・)

人に尽くす・・・

いや~無理無理
介護なんて絶対無理そう思っていました


初任者研修を受けて・・・


介護職に行ってもいいかもと思った瞬間

初任者研修って知っていますか?
昔でいうヘルパー2級のことです

って言われてもサッパリですよね

初任者研修って
介護の基礎知識をつける勉強や
介護にかかわる基礎技術を学んだり
また『認知症とは?』なんて言うことを学ぶことをしました

もちろんそういう学校に行って・・・
(この歳で学校に行って勉強かよ!って思いましたがこれが結構人数もいて年齢も様々10代の若い人から60過ぎ。はたまた70歳の人もいるそうだ)

座学は机に向かってただひたすら眠気との闘い
実習がただただ楽しかったのだ(*'▽')

3人一組になって 一つのベットを使用して
ベットメイキングから
上体を起こす
ベットから車いすに移乗させる
おむつの交換
風呂に疑似的に入浴
食事介助

その他たくさんのプログラムを経て最後の修了試験となりました。

修了試験・・・技術試験と筆記試験あります
記憶が乏しい私には必死な勉強・・・暗記をしました

ただこの研修をしている時に
介護職って楽しいかも・・・と思ってしまったのが介護に行こう!と思ったキッカケです(*'▽')



そんなこんなで
まだ仕事は始まってはいませんが
期待に胸を膨らませ
私にはできるのだろうか?と不安もかかえながら
この放送をしています

このチャンネルは介護に役に立つ情報や
新人介護職気がついたことをお送りしたいと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?