見出し画像

初任者研修はじめました

私には無理!って思った介護の世界



みなさん こんにちは
突然ですが介護ときいて何を想像しましたか?

私は介護と聞くと
「大変」「汚い」
という言葉がまず最初に出てきました

私は20代の時に特別養護老人ホームに勤務していた経験があります

もちろん栄養士としてですから
老人ホームの厨房の中で仕事をしていました

時により利用者さんから「何が食べたい?」など
間接的ではありますがかかわりがありまして

痴呆の方の多い施設でしたから
聞き出すのもやっと
時には見知らぬ女がやってきたばかりに
「グー」でバシバシ腕をたたかれる(´;ω;`)なんてこともありました



厨房から見る特別養護老人ホームの世界


ご飯の時間になると
部屋からでて食堂に集まってくる利用者さんたち

カウンター越しに見える
おじいちゃん おばあちゃん

忙しそうに車いすを押す介護士さん
時には大きな声で「だめーーーー!」
って大騒ぎする介護士さん

よく見ると隣の席のおじいちゃんを
叩いていたり(´・ω・)

他人のご飯を食べていたり・・・
(´;ω;`)
この時は介護士さん申し訳なさそうに
私たち厨房にきて「このおかずあります?たべちゃったんです」って

私たちは作るだけなので
「ちゃんと見ていなさいよ!!」
(本当にごめんなさい 言葉がきつくて 当時の介護士さんにあやまりたいです)

調理は予定人数分しか作らない
発注の段階でギリギリだったので
こぼした 
食べてしまった
落としてしまった
という言葉を聞くと皆怒りだしている現場でした

そんな私たちに気を遣い
利用者さんの安全にも気を遣う
介護士さんはいつも笑顔で明るく楽しそうに仕事をしていました


そんな私が
40も半ばになり
何を思ったのか
介護士になりたいと思ったのです



気力だけは100倍


介護士になるきっかけ

介護士になるなんてきっかけがないとまず興味もわかないし
まず必要がないとやろうとも思わない
介護士目指している若者は本当感心するわ

ねーちゃんの半身不随

私の場合5個上のねーちゃんが脳出血で倒れました
脳出血の場合ほぼ麻痺が出ると言われていました

案の定左半身不随
コロナの影響もあり病院には行けず毎日LINEでやり取りがスタート

体が動かないのでねーちゃんは暇つぶしに
私にターゲットを絞ったのだ(>_<)

ここで私は呪いのごとく
介護士のすばらしさを永遠と教えられる

とにかく素晴らしい!

動かない手足を介護士さんが丁寧にお世話をしてくれるのだ


「介護の職場体験をさせてやる」

朝からいつものラインが入った
「介護の職場体験をさせてやる」
?!どおゆうこと??

コロナ明けのこのご時世
病院の面会なんてほぼほぼ出来ないのに
職場体験??

ねーちゃんは私に介護という仕事を見せたかったみたい

介護士さんの献身的なお世話
それを私にやれってか?!?!?!?


でも

介護っていずれかはやらなくてはいけない
自分の親
旦那の親
自分の兄弟かもしれないし
自分の子供かもしれない
そう考えると介護について勉強したほうが良いのでは?

そんな自分がいた・・・


介護ってどうやるの?

介護やってもいいけど?そもそも私介護やりまーーースって言って介護できるの?
専門的な知識とかいるんじゃないの??

車いすとか引っ張れないし
そんな時良い時代になりました

インターネット

「介護」「初心者」「なる方法」

適当に検索すると教室がいっぱい出てくるではありませんか!!


近所にあって通いやすいだけで私は選びました
費用は5万円くらい(受講料)
うぅ~ん 一介の主婦には辛い出費
だけど勉強だからね


介護の第一歩 初任者研修を取得することが私の目標

これから全15回
講義が4回と実技11回
1日をかけて勉強するこの初任者研修講座

 
間に5回の課題もあるし
点数いかなかったら追試もあるとの事"(-""-)"

最後に最終試験もある
(これに落ちたら私・・・引きこもりになる)

テスト万年赤点の私が無事に取得できるであろうか(´;ω;`)

こうご期待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?