見出し画像

ひまそらあかねさんのこと

つらつらとひまそらあかねさんの話をします。
※政治のお話は苦手だよという方はそっ閉じしてください🙇‍♂※

ひまそらあかねさんは最近知った方なのですが発端は兄からのメールでした。(兄はスマホ持ってないからメールです)
兄は朴訥という日本語がとても似合う男であまり会話もしません。仲悪くもないですが仲良くもありません。
半年前の最後のメールは「俺のニンテンドースイッチの充電器を返せ」でした。

そんな偏屈で気難しい兄が久しぶりに連絡してきたかと思えば政治の話だったので最初は「とうとう宗教にでもかぶれたか」と思っていました。
※ちなみに私も兄も都民ではありません※

兄の話を詳しく聞くとこいつあすげぇ事になってるぜ、と思いまして情報が多すぎて大変でしたけど、都知事選とひまそらあかねさんを調べてみました。noteでハンターハンターの考察をしてた人と同じ人で驚きました。

(説明が難しかったので都知事選の諸々やひまそらさんの過去の経歴等のご紹介は割愛します。気になる方は調べてみてください。ここには公約政策のツイートを載せます)


ひまそらあかねさんはとてもエキセントリックというか難しい気質で、ゲームと漫画が好き、嘘はつかない、不正を許さない、色んな文化を守りたい、そして筋の通った主張をブレずにし続ける、その辺の政治家とはまったく違うタイプの候補者でこんな方が世の中に居るんだと驚きました。

あの偏屈な兄がひまそらあかねさんかぶれになったのもどこか納得するようなお方だなと思いました。

↑ひまそらさん、昨日はこんなツイートをされていましたね

悟空はどうして魔人ブウと命がけで戦い、勝ったと思いますか?という問いかけです。
どうしてなんでしょうかね…?🤔


いまさら言う事でもないんですが、魔人ブウ編の最後にも出てくる元気玉は「大地や生物からエネルギーをもらって一つにまとめて敵にぶつける技」ですよね。

「こちらをぶん殴ってくる話が通じない超ヤベーやつでも、みんなの力を合わせれば勝てる!意見が色々違うのはわかるけど力を合わせて倒そう!」
…という意味を込めた技なのかなーと私は考えてます。

皆の力を合わせよう!というメッセージが込められているのを知ると、ほとんどの大人は「みんなの力を合わせるって?そんな簡単に出来るなら毎日苦労せんし戦争なんかとっくに無くなっとるわ〜い」と思いますよね。
私もそうです。
価値観の違う人を許容しあい力を合わせるだなんて現実では簡単に出来るはずもありません。
元気玉は所詮は漫画の中にしか存在しない綺麗事の技なのかもしれません。

でもその綺麗事を本気の本気で実現しようとしてる大人が居たらすごいことだと思いませんか?

過去に何度もnoteやツイッターで言ってますが、孫悟空が色んな敵と戦い死んだりしてもそれでも地球が有り続けたのは
「どんなにみんなが諦めててもどんなに絶望的でも勝ちを信じる気持ち」
が孫悟空にあるからなのだと思います。

天下一武道会で家族や仲間と会うだけの予定だった孫悟空がなんやかんやあって魔人ブウと戦い、勝てたのも最後まで勝ちを信じて足掻いて藻掻いて頑張っていたからこそ起こせた奇跡だと思います。

ひまそらさんも「どんなに絶望的でも勝てると固く信じて」活動されているのではないでしょうか。

ここでは述べませんがひまそらさんの主張のなかには受け入れ難いこともあります。
詳しいからといって漫画を選挙活動や政治利用してもいいのか悩ましいところもあります。岸田総理がマクロン大統領にドラゴンボールの土産を持っていくニュース見た時もモヤモヤしました笑

ただ、それでも「約束を守る、嘘は吐かない」というとても難しい綺麗事を約束してくれるひまそらあかねさんを信じたい、ひまそらあかねさんに都知事になって欲しいと思いました。

私もすっかりかぶれてしまいました。笑

さて、都知事選だけでなく今の日本で行われる選挙はほぼ嘘つき候補しか選べないずるい選挙になってしまっているのではないかと思います。
これを読む若い方、言論の自由があるにもかかわらず候補を応援するだけで脅迫にあったり、二次創作アカウントで政治の話や好きなものを好きと言いにくい、こんな日本にしてしまって本当に申し訳ないです。
選挙へ行きましょう。

そして都知事選で投票先を決めていない皆さま、ぜひひまそらあかねさんに投票をお願い致します。

私はひまそらあかねさんを応援します。



最後に兄へ 風来のシレン貸して!


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?