見出し画像

娘がつくった、パパのやることリスト

仕事から帰宅すると妻から渡されたもの。
それは、娘がつくったパパのやることリストだった。

宿題、夕飯、お風呂を済ませた後、
一人で黙々と何かを書いていたそうだ。

あまりにも集中して書き書きしているものだから、
妻は声をかけずにそっとしておいたようだ。

そして、やりきった感をかもちだしながら妻に手渡したのが、
「パパのやることリスト」

妻は呆れて言葉が出なかった。

「パパのチェックリストにそれだけの力を注げるのならば、
じぶんのチェックリストをつくってくれよ」

そう心の中でツッコんだ。

そもそも、なぜ急にチェックリストなんだ?

7つ項目があるけど、1つ目が何と書いてあるか分からない。

「豆乳入れること」って何だ?

カレンダー作るってハードだろ。

突拍子もない子どもの発想には驚かされる。

まぁ、せっかく作ってくれたのだから、
済んだ項目にはチェックを入れていこうと思う。

こうやって文章書いてくれるだけでもありがたいし、
成長している証かな。

小学1年生には『てにをは』助詞は難しいのかな?

パパとママとの交換絵日記などを書きながら、
教えていければと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?