見出し画像

マイクラをプレイすると目がまわる

只々一人ごとです。
 
娘がハマっているマインクラフトを、
 
夜中こっそりやっています。
 
別にこっそりする必要はないのだけれど。
 
妻にスマホでプレイ時間をチェックされると、
  
「明日仕事なんやったら早く寝なさい」
 
と言われそう。
 
そんな小学生に戻った感覚を楽しんでいます。


クリエイティブさのかけらのない私だが、
 
マインクラフトをで家を作ったりしていると楽しい。
 
ついつい、1時間〜2時間くらいプレイしてしまうこともある。

でも最近、マイクラしているとちょっと気持ち悪くなってくる。
 
初めのうちは、

「何か食べ物が悪かったかな?」

とゲームの影響とは思っていなかったのだけれど、ようやく原因がマインクラフトであることに気づいた。

3D酔いをしていたんだな。

ネットで調べてみると、
 
わたしと同様に、3D酔いをしている人がたくさんいるようだ。

3D酔いの対策として、設定でいろいろ調整はできるようなのでやってみようと思う。
 
ただ一番の対策は、
睡眠不足にならないことのようだ。
 
つまり、体調がイマイチの時はマインクラフトをしない。
 
それに尽きるのだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?