見出し画像

やまゆり園殺人事件の判決が出たので話せること

2016年7月26日未明
入所者19人を刺殺、入所者・職員計26名に重軽傷を負わせた事件
犯人の名前は植松聖
2020年3月16日死刑判決

これ以上の概要は話したくない

事件当時、僕は報道を見て胸が苦しくなった

とうとう起きたか…

なぜそういう感想に至ったか…

ここからは気分を害するかもしれないので読みたくない人は読まないで下さい


それはこれが人間なら誰しもが起こすかもしれない衝動かもしれないと思っていたからだ

勤めていた病院を辞め、新しい施設に就職した
そして僕の歓迎会の二次会でことは起きた
二次会は各々バラけて、そこには10人弱の職員がいた

酔っ払った一人の介護士が突然叫んだ
「俺をクビにしてくれー!」
そして彼は虐待をしていたことを告白した

僕は入って間もなかったので職員のこともほぼ知らなかったが
普段の彼は入所者から慕われ、職員からの評判は良かったらしい

しかし彼は一部の入所者に虐待を繰り返していた
四肢は拘縮し、発語もままならず、認知症もある方

しかし不思議な点があった

ガチガチになった手が届くはずのない場所、移乗介助でもぶつけることは考えにくい場所に数カ所アザがあったのだ

犯人は彼だった

職員はショックを隠せなかった
「あんなに優しい人が…」
「あんなに真面目な人が…」
「あんなに純粋な人が…」
「みんな信頼してたのに…」

世に言う悪役タイプではなかったのだ

ただ心が病んでしまっていたことに誰も気が付いてあげれず、本人も助けを求めることが出来なかったのだ

言い方は悪いが
ただそれだけ
だったのだ…

僕は思った
“これは自分も含め誰もがなりうること”
だと

性悪説

僕は性悪説を信じている
“”人は生まれながらに悪を持って生まれ、それを隠すため、償うために善い行いをする”
簡単に言えばそういうことだ

彼は悪を出してしまったのだ
悪を抑え切れなかったのだ
重い蓋で閉じていた悪が溢れてしまったのだ

その後、施設は虐待防止委員会を設置
僕がその委員長に抜擢された

虐待とは何か?
虐待の種類
陥りやすいケース
虐待を未然に防ぐには
虐待を発見した時には

僕は全職員が出入りする場所に虐待報告のポストを設置した
正式なフォーマットは作らずメモなどをそこに入れてもらう形式
それを開けることができるのは僕だけ
第三者が開けた場合、その痕跡が残るようにした
その後メモは筆跡が特定出来ないように誰もいなくなったリハ事務所でパソコンで起こし、メモはシュレッダーにかけて破棄する

できる限り匿名性に配慮した

まあ、一部からは『悪者探しをする嫌な人』と白い目で見られた

そしてやはり報告は上がって来た…

そしてあの事件が起こった…

あの事件当時、僕はその施設を退職していた
最初の報道を受け、僕は勤めていた施設と発端は同じと考えた

結果としては植松の場合は全くの別物だったが

でも未だに誰もが起こしうる犯罪という視点を否定は出来てない

人は悪なのだから…

ずっと今回の事件については追っていた
知り合いの施設に大小問わず虐待がないかも尋ねたりした

やはり存在はしていた

介護に携わる職員は往々にして
低賃金
重労働
長時間労働
担当外の仕事の押し付け
休日出勤
不規則なシフト
など不利な条件で働いているのではないたろうか?

国はその処遇改善に当たっているようで実際のところは現場を見ていない
的外れな改善処置をして『やってやった感』すら感じる

何も解決はしてないのだ

そしてメディアもことある毎に吊るし上げるように叩いている
それを見た人たちはそれだけが真実かのように叩く

もはや善意によるリンチだ…

介護・医療従事者による虐待にだけ触れ、立場上の弱者である利用者や患者による逆虐待には触れていない

シナリオに不都合な事実は伏せられるのだ

サイコパスは時として神になる

植松の判決は僕の望んでいたものとなった
一方で僕が恐れている方向に進み始めた

あの手のサイコパスは神格化する

神格化の条件に『本人の死』というものがある
死んだ後に信者が多くのディテールを付け足し巨大な存在に創り変えるのだ

これまでの植松の発言、報道で映し出された表情
まるで植松自身が神になるために計算しているかのように感じた

報道各社の方へ

確かに現場で虐待が行われているのは事実です
まだ誰も気付いていないものもあると思います
しかし、箇条書きで挙げられた事実だけを切り取って現場で働く人たちを悪にするだけではなく
その前後にある背景や本当に中で働く人たちの目線に立った取材をして下さい

なぜそれが起きたか?
それは身を守るための手段ではなかったのか?
じゃあ最終手段を使わないためには何が必要なのか?
何があるから最終手段に至ったのか?
誰が事実を歪ませているのか?

よく考えて下さい

悪を作り出して、見出しだけを読んで中身を見ない正義マンが口だけで儲けるメディアが嫌いです

正義の味方は裏を返せば悪なのです

最後に、今回の事件でお亡くなりになられた方のご冥福と、ご遺族を含めた関係者の皆様の心がいつか穏やかになることを心よりお祈り申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?