見出し画像

小5の担任

小5の頃担任だった男性の体育教師、言うこと聞かない男子突き飛ばしたりしてたけど、アメとムチの使い分けがうまくて大体の生徒にも好かれてたし親からの評判も良かったそうだ。

毎月席替えのときに4〜5人ずつで班を分けて、点数で競わせてた。授業で手を挙げて発言したり、給食でおかわりしたり、なんかいいことしたらポイント貰えた。別に1位になってもおめでとうって言われて写真撮られるだけで何もないんだけど、みんなで競い合うのが楽しかった。クラスの雰囲気も良かったと思う。

早く計算ドリル終わった人は校庭で遊んできてよかった。時間が余ってたらクラスみんなでたけのこニョッキとかいろいろゲームした。あの頃は楽しかった。学校が楽しかったって思ったのこの頃と中2のときくらいかな。

で、5年生の2クラスあったうちのもう一方のクラスはめちゃくちゃ荒れてたっぽい。公立小学校なんて玉石混交だし、その頃って反抗期真っ盛りみたいな感じだったのかな。最初優しそうな女性担任だったけど、気づいたら担任2回変わってた。

それはさておき、他の教師であの教師みたいな人はあとにも先にも見たことなかった。Netflixで言うこと聞かない犬をドッグトレーナーがしつける番組を見たことあるけど、あれを思い出した笑 人間も犬と同じでご褒美を与えてやる気を出させるのはいいと思う。

まあ、ああいう方針が苦手な人ももしかしたらいるかもしれないし、体罰は良くないと思うけど私はああいう教師がもっといたらいいのになって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?