見出し画像

二度ト無イ (2024/3/2 I to U $CREAMing!! 定期主催vol.1 「Torenia」@下北沢CLUB251)


前回のバンドアユスクのバンドセットワンマン終了後次回のワンマンライブとそれに向けての単独定期公演、2man公演が発表されました。

都内を中心に活動しているアイドルさんの定期公演はほとんど平日の夜で片道3時間かけて都内へライブを見に行くわたくしのような地方民には参加が大変厳しいのです、とっても行きたいんだけど。

なのでどんな日程になっても期待しない、期待すると行けなくて悲しい思いをする・・・

そんな思いを胸に日程を調べたら単独公演土日開催!
バンドセットライブの熱量を持ったまま単独公演全部行けそうでとても嬉しいʕ •ɷ• ʔ

そして1回目の単独公演がファンのリクエスト10曲でセットリストを作るというまだにわかファンのわたくしには嬉しい企画。
最近アユスクの過去曲をよく聴いていたのでそんな気分のリクエストをば。

ぴこぴこリクエスト。SEは#2をリクエストしています


当日朝6時半に起きてチャリで駅に行こうかと思いきや寒さに負けて車で駅まで。1本早い電車に乗れてしまって10時過ぎには下北沢に着いてしまった。会場の入り口のCLUB251のロゴがスチームパンクっぽくてかっこいい。

会場内に入り2列目下手側。隣のアユスクファンの方が話しかけてくれて楽しい雰囲気。最前列には女の子が4人並んでいて上手側二人はライブが始まると大盛り上がり、下手側二人はもうなにも見逃したくないようにメンバー二人のパフォーマンスを注視しててそれぞれの楽しみ方をしてるのがとてもよき。
単独公演であってもファンがそれぞれがすごくいい感じに楽しんでいて(バンドセットワンマンでもそれを感じた)アイドルのライブ未経験の人にこそこの楽しさを感じて欲しいと思いました。


3/2(土) 定期主催vol.1 「Torenia」at 下北沢CLUB251 セットリスト
SE. NOCT_#2
1. Wonder moon
2. Melodia of Lyricism
3. センチメンタル・ロストラブ
4. Renaissance
5. 紫陽花Drop
6. ASTER
7. hikari
8. float
9. If
10. 旋風センセーション
11. マジカリ・モノポリズム

まだ音源化されていないSEのNOCT_#2から。他のSE群とまた一味違ってて音源化が望まれる(ぴこぴこ調べ)
そしてとうとうセンチメンタル・ロストラブが。イントロのピアノのリフが始まったとたんに背すじがぞわーーーーっときた。サビのハモリが超かっこいい。
先日@JAMの番組にアユスクの二人が出演したときにグループのここに注目して欲しいポイントに「生歌、ハモリも上ハモだけじゃなくて下ハモも聴き逃さないで欲しい」といっていたまさにそれ!
ななさん「対バンのセトリになかなか入れずらい曲」と言っていましたが最近世界的にみても80年代、90年代の音楽リバイバルブームがきててまさにいま聴かせたい1曲と言えるのではないでしょうか。
ちなみに去年は3回、一昨年は1回だけの披露だそうです。

ASTERの振り付けとか今回じっくり見まして想像以上に観客の方を見ないで歌うシーンが多くてTwitter(X)にも書いたんですけど二人がDNAのらせんを表しているように見えて不思議な気持ちになりました。

バンドセットライブでとてもお気に入りになったfloat。詩の世界感もとても可愛くてこのMVも素敵です。
この曲を聴いている間は時の流れが遅くなっている気がする・・・

Ifは曲が始まる前にななさんのかっこいいモノローグからはじまるという特殊演出。

旋風センセーションは途中に童謡のはないちもんめ的なやりとりをファンとするのが楽しい。会場のみんなにこにこ。

そしてみんなだいすきマジカリ・モノポリズム。
めちゃくちゃ盛り上がって楽しかったー。あふれる多幸感。



いいライブの時って終わった時に少し悲しくなる。また会えるよね。


楽しかったよ


--ここから追加--
【実写編】アユラヂ #60|定期公演「Torenia」初回に密着!

アユラヂ#60にてこの定期公演の舞台裏が放送されました。
まずメンバー二人がメイクしている所から始まり・・・
女の子がメイクしているトコみるのは秘密の花園感あって照れる(〃▽〃)ポッ
続いて音源確認。アイドルさんの音出しにはわたくしも愛用しているstudio one使ってるグループさんは何度か見かけたことがありますがこれはLogic Proでしょうか。ASTERを作ったsyashineさんはLogic Proで曲を作ってますね。
リハーサルではセンチメンタル・ロストラブ大好き。優勝(・Θ・)
リバーブの話が興味深かくまた当日のななさんの髪型が究極に可愛かったので色々な角度から見れて嬉しかった。
本番がスタートすると幻のSE NOCT_#2が。単独定期公演だからあるレアなMCも良くてライブ終わりの「今日はアンコールないですー」のアナウンスもしっかり入ってて吹いたー。

舞台裏が色々分かってとても楽しい企画でしたʕ •ɷ• ʔ

--ここまで--

「ようこそ、私達の楽園へ――御前は選ばれました、鴉に附いてゆくのです。 善く聽きなさい、三つ数えるうちに御前の望む“何者”にでも為て遣りましょう」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?