失敗談は喜ばれる🤣

Twitter(X)で、9/10の本番🎹での失敗談をボソッと呟いたところ、個人アカウントなのに1.5万件を超える閲覧数になってて、嬉しいやら恥ずかしいやら、複雑な気持ち🥹

1週間経ち、遅まきながら、紙上反省会も兼ねて、今後のために、恥を偲んで公表します。

はい🖐️  先週日曜日、とある本番で、ソロ曲ではこれまでで人前でおそらく一番たくさん弾いてきて、完全に覚えきって自分のものにしていたと思ってたはずの曲で、しかもどうやっても間違えようのないような場所で、本番中に暗譜がスッポリ飛びました。

普段なら、喋りながらでも暗譜で弾けるくらい弾きこんだもので、当然ながらこれまでの本番でも暗譜が落ちたことはなく、言ってみれば、服の着方を忘れた、歯磨きの仕方を忘れた…というのと同じではないかというくらいのところです。

数秒止まって、何度か修復を試みたのですが、どうしても弾けない。

これはもう先に進めないと判断して、全てをリセットし、譜面台を立てて、万が一の時のために持ち込んでいた楽譜をゆっくりと開けて、最初からやり直しました。

その後の出来具合は、さほど悪くはなかったのですが…

こんなこと、あるんですね〜😱

でもなぜか、悔しさは感じなかった。というか、悔しさすら感じなかったというか…
何度も噂には聞いたことがあるけど、こんなことが本当にあるんだ〜😳の方が大きくて…

なんでもないところなんてない、全てを丹念にやれということなんですね💡
いい勉強になりました。

そして、何のために暗譜するのか…を考え直す、いい機会にもなりました。

一夜明けて、翌日改めて弾いてみると、不思議すぎるくらい、綺麗に弾けているという皮肉…😅

来月も演奏の機会はあるのですが、自分らしい演奏がしたいし、安心して普通に聴けるものにしたいので、暗譜はするけど、本番でも暗譜するか、楽譜を立てるか、鋭意熟考中です。

そして、何よりも、当日、客席でドキリとした皆さま、大きな不安を感じさせてしまって、本当に申し訳ございませんでした🙇‍♀️

最後、皆さまからの温かい拍手が、とても嬉しかったです🥹