見出し画像

12/8「器具を買ったら使いなさい」おのの本気ダイエットカレンダー

アドベントカレンダー6日目。今日はトレーニングの記録です〜!
昨日の記事はこちら

※この記事の内容はダイエット初心者のわたしの体験談であり、医学的根拠とかは知らんので「こうすれば痩せる」というものではありません。あしからず!

今日の筋トレ

わたしがやっているのは器具を使わない自重トレーニングです!と言いつつ、今日は唯一BOSU Ballという器具を使った体幹トレーニングをやりました。
バランスボールを半分に切ったやつ↓で、その上に乗ってスクワットとかします。自重っちゃ自重。めちゃきつい。

やったメニュー

- スクワット(両足で乗る)
- スプリットスクワット左右(↑写真のやつ)
- プランク(腕乗せる)
- プッシュプランク(腕乗せる)
- 名前わからんやつ(へそで乗る)
- ニートゥーチェスト(しりで乗る)
- マウンテンクライマー(蹴らないよう足を交互に乗せる)

こんな感じだったかな。
各カタカナの意味はおぐぐりください。
BOSU Ball無しでもこういったメニューはできますが、BOSU Ballを使ってやるとバランスが難しいのに加えて、弾力があるのでもっちもっちと力を吸収されて、もう、それはそれはつらいのです。

買えば家でもできる?

うーん、BOSU Ball自体はどうやら高価で(2-3万!)、個人で買うもんじゃないなと思います。でっかいし。

興味がある人用のBOSU Ball on Amazon

代替案としては、似たようなもので「バランスディスク」なるものがあります。本来は椅子の上でバランスボールみたいな役割をしてくれるやつなんですが、めっちゃ安いので、試しに買うならこっちをおすすめします。

バランスディスク on Amazon
(アフィじゃないのでいつもテキストリンクですみません)

BOSUと違って、そこそことげとげしてるので、腕を乗せる場合はタオル敷いたほうが良さそう。もともと座ったり踏んだりするものなので、スクワットやニートゥーチェストは相性良さそう。マウンテンクライマーはきびしいかな。
バランスディスクは、わたしも3年前くらいに肩こり腰痛予防で買ってたんですが、今では部屋のすみっこからこちらを見ています。

というわけで今日の筋トレを紹介しました〜

ネタ募集()

勢いで途中参加したアドベントカレンダー、先は長いな〜!ネタ尽きそうだな〜!ということで、聞きたい話とかあれば質問箱から送ってください。そして気長に待っててください。

↓ここからは今日の記録↓

💪今日のトレーニング

筋トレ:BOSU Ballでの体幹トレーニング
有酸素:散歩(計30分)、フィットボクシング(約20分)

フィットボクシング(新作が出てたので2を買いました!)のレビューもそのうち行います〜!

🍚今日のごはん

朝:プロテインダイエット
昼:プロテイン、鍋
夕:プロテイン、鍋

何鍋かにもよりますが、市販のスープって意外と糖質が多いのでスープ選びの際はきにするとよきです!(薄めて使うとかもあり)

🥤今日の水分

2L
そこそこ運動してしっかり汗かいたので、もう少し飲んでもよかったかも、、?

🐈今日のねこ

食い入るようにひよこさんの動画を見ています。(エビフライではありませんひよこさんです)

今日も読んで頂きありがとうございます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?