12/6「筋トレしたぞ、昨日」おのの本気ダイエットカレンダー

ダイエットカレンダー4日目にして、やっとトレーニングの話をしまーす!
昨日の記事はこちら

※この記事の内容はダイエット初心者のわたしの体験談であり、医学的根拠とかは知らんので「こうすれば痩せる」というものではありません。あしからず!

現在、わたしが筋トレをしている場所は基本的にジム(グループレッスン)で、内容は自重トレーニングです。家では筋トレはほぼやりません。
自重は2-3日に1回が理想のペースだそうで、ジムもそんな感じで通ってます。

自重トレーニングのメリット

個人的にいいなと感じたのは、正しい動きを覚えればどこでもできる点。そして、最初は「え、わたし自分の体すら支えられないの...?」で始まって焦る点です。
あと何のトレーニングをしてても全身に神経を使うし、常にお腹に意識を集中するので、なんかものすごく自分と向き合ってる感があります。頭使います。

自重トレーニングのデメリット

筋肉を見せつけた自撮りをTinderに載せたいなら、自重以上の負荷は必須な気がします。背景にダンベルが写ってるとそれっぽくなりますね!左スワイプしますが。

まじめに書くと、しっかりお腹を使わないと首や腰に負担をかけてしまうポーズがあるので注意しないとやっちゃうぞってところですね。やってて腰に来るなーと感じたら腹筋でねじ伏せましょう。

で、ジムで何やったの?

ジム行ったのは今日でなく昨日なんですが、やったのは全身トレーニング!
いつもは「下半身」「体幹」「上半身」「HIIT的なやつ」のどれかを選んでやりますが、今週は下半身と体幹のレッスンを受けたので、ここらで全身のをいったん挟んでみました。いちばんきついやつ!
体幹をメインに足、腕、背中など、まんべんなく回数も20-30回ずつと多め。最後にマウンテンクライマーと、ひねるマウンテンクライマーみたいなやつ30回で締めます。もうね、ガクガクプルプル汗だくだくです。1回のレッスンで4kgくらい減ってるはず(減ってない)。

部屋は暖かく

わたしの通うジムは、体を温めることをすごく重視しています。ジムでは換気により冷えた空気ががんがん入ってくるので、暖房の設定温度はなんと50度!🙄
運動で体が温まるのを待つより、温めてから運動したほうが体も動くし、3分も動けば汗が噴き出します。
もうね、今日も寒かったでしょ、なので冷えやすいわたしはレッスン前に必ず湯を飲んでます。湯。

ちなみに、汗の量は運動の効果とイコールではないので、部屋を暑くしすぎて汗をばんばんかくのはおすすめしません。いや、悪くはないと思うけどそのぶん水飲むの大変だし。あと熱中症と酸欠にも気を付けたいところ。

ジムの前後には

筋トレの前はBCAAを水に溶かして飲んでます。体では作れない必須アミノ酸。筋肉作りと筋肉の回復に役立つらしい。しらんけど美味しいので飲んでます。ただし有酸素運動の前に飲むと、脂肪より先にBCAAの糖分がエネルギーになってしまうらしいので有酸素のときは水!
筋トレのあとはもちろんプロテインを飲みます。30分以内がいいらしいよ。

ジムの翌日は

筋肉を休ませるためにジムには行かず家で有酸素運動などをします。実は...先日リングフィットが壊れたので、今は適当なながら運動しかしてません。。

↓ここからは今日の記録↓

💪今日のトレーニング

筋トレ:なし
有酸素:適当なながら運動30分

🍚今日のごはん

朝:プロテインダイエット
昼:トマト煮
夕:鍋(またかい!)

鍋といいつつ、めっちゃ大根が食べたかったので、大根メインのあご出汁鍋です🤤

🥤今日の水分

2L クリア!
しかし鬼滅で枯れるほど泣いたのでもう少し摂りたかったところ。

🐈今日のねこ

なぞのポーズで楽しそうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?