見出し画像

死ななかった日(後編)

死なかった日(前編) の続きです。

救急車で病院に着いても、すぐに手術にはならない。手術室だって、執刀できる医師だって、常に空いてるわけではないのだ。こんな大怪我でも、手術室が空いてなくて緊急性がそこまででもない場合、数日後に手術って事もよくあるらしい。

おそらく変な位置になっている足(骨)を固定する簡易処置が、1番1番、痛かった。早く麻酔などして、とにかく、この今痛いのを何とかして欲しかった。


服なんぞさっさと切ってくれ…

ジーンズを脱がないといけないが、私は「痛い痛い!」と叫んでおり、足を動かして脱げるような状態ではなかった。なので裁断するわけだが、この時に看護師に「どうしますか?切断して本当に大丈夫ですか?」と何度も丁寧に聞かれたのが印象的だった。

この状況で服なんて超どうでも良く「全部バラバラに切っていいです…」と答える。ないエネルギーが更になくなっていく…

画像1

ジーンズを切って、怪我した足が現れた時、先生が「わーこれはひどいなー!!」と言っていた。救急外科の先生なんて毎日色んな怪我を見ているだろうに、そんな人が驚くなんていったいどんな足になっているのだ。


地獄はまだまだ続く

身体の内部を調べるためにMRI、CTスキャン、レントゲンを撮る。ストレッチャーから機械の台に移動されるのだが、想像を超える痛さだ。

毎回「いたーーーい!!」と叫んだ。もう、交感神経を使いすぎで自律神経が過去最高に乱れてる。ぐったりしてるか、叫んでるかの時間。とにかく疲れた…いつまで続くのか。

両親が到着。

手術、全身麻酔の同意書や、入院の手続きなどの代執などしてもらう。36歳にもなって、こんな心配をかけてばかりで心から申し訳ない。彼らに喜ぶ事を何もしてない。

私は子供の時から不注意で、この風景を何度も見てる。怪我をして、両親が心配な顔をして病室にやってくる図を。

画像3

5時間におよぶ手術

明け方に事故を起こしたが、手術がスタートしたのは、もう13時頃だった。

手術室に入る時は、こんな最悪な状況にも関わらず「わードラマみたいだな。」と正直興奮してる自分がいた。

麻酔師さんから「緊張しますよね、大丈夫ですからね〜」と優しく言われ、酸素マスクをされてから記憶が消えている。

気がついたらHCU(高度治療室)におり、両親が心配して私を見ていた。すっごい疲れている身体がここにあった。意識がボヤっとしていて、とにかく眠い。

手術は5時間かかったらしく、安全な私を確認したら両親はすぐに千葉へ帰った。こんな長時間待つのはさすがに疲れただろう。

一人になって、身体を改めて眺めてみると管にたくさん繋がれていて、びっくりした。

画像3

指先は、すごい痛みだったので、事故後3、4日はこんな感じで手を下ろせなかった。

眠りに入ったと思ったら「血圧と体温測りますね〜」「注射打ちますね〜」と、2時間おきに起こされる。超絶眠いのに眠れない。江戸時代にそういった拷問あったよなぁ…と思い出した。

とにかく水をくれ!水を!

一番辛かったのは、手術前後は、水が飲めない。これは本当に辛かった。よく考えたら、今朝、空港で水を飲んでから今まで何も飲んでない。

喉から手が出るほど水が飲みたい、、、ナースコールを押す。

私「なんで水をのんじゃいけないんですか?いつ飲めるんですか??」と聞いたら
看護師さん「あれ?もう飲んで大丈夫な時間だと思いますよ。飲みたいですか?」

そっか、教えてくれないのねっ!(涙)と思った。水分は点滴で補っているため、患者は口から水を飲まなくても死なないもんね。

画像4

吸いのみに水道水を入れてもらい、一回では物足りず、3回くらい繰り返し入れてもらい飲み続けた。ここまで水が旨い…と思った事って人生で初めて。

それにしても看護師さんというのは、めちゃくちゃ忙しい仕事なのだと今回よくわかった。ほんと、大変な仕事だよ看護師さん。花金の人気居酒屋の店員くらいの感じでずっと走り回っている。特に救急では、看護師に伝えたいことがあるなら患者は自発的に言わないといけない。


眠れない、食べれない、事故翌日 に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?