見出し画像

2024年、2つのテーマ

「自信満々に笑顔で言い切る」ことをやめよう

属性はわかりやすいから、言い切りやすい。

人は、自信がある人についていきやすい。 だから、誰かを切り捨てながら誰かを強く惹きつける生き方がもてはやされていると感じる。

それは強者のやることだ。 「なにもなくて、できない」から始めるなら、手探りの場を誰かと一緒に作り上げることからやってみよう。

「自信満々に笑顔で言い切る」ことはやめて、少しづつ一緒にやりましょうと言える社会実装家になりたい。

自分に正直に生きよう

他人の気持ちなんてわからないということはよく理解したし、噂や陰口は大いに自分の知らないところで知らないままに回る(自分がそれを知りうることはなく、雰囲気的に、あなんか嫌やな、となる)。

知り得ない人の気持ちを気にしてオドオドしていることが一番悪手であることは、言うまでもない。わからなかったら聞けばいい、嫌なら嫌といえばいい。

そろそろ「自分は面白くないことしか言えないし。。。」とか「空気読めないし。。。」とか、そういうマインドをやめたいと思う。合ってない周りも周りなんだ、私は私で素晴らしいんだと思う。高校のときから、ちゃんと認められてきたはず。積み上がったそれをちゃんと登って、自分に正直に他人と一緒の高さで接すればいいんだと思う。それは身の丈をわきまえることと同じ。高すぎずでもあるし、低すぎずでもある。

普段低すぎる自己評価だから、高すぎる理想を掲げるのだ。

自分に正直に生きてみることは、プライドを捨てること。
今年こそやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?