見出し画像

物作りをひとりで作るか、誰かと作るか。

人と何かを作るのが楽しい。

特に最近はそれを特に感じる。

そう言えば曲作りは大体一人で作る時が少ない。

自分名義の曲を作る時は、大体ある人とあぁでもないこうでもないと曲を作ったりしているし、

コラボ曲は当たり前だが、誰かと考えながら曲を作る。

何が言いたいのかと言うと、

自分は一人で何かをやることよりも、少人数誰かしらと曲を作る方に価値を見出す人間なんだなと思う。

ひとりよりも誰かといる時の方が楽しい。

それは幼少期からずっとそうだった。

大体チャンバラごっこが鬼ごっこに変わり、ゲーム対戦に変わり、ラーメン巡りと遊ぶ内容は変わるものの、

僕は大体好きな人と過ごす時間の方が多いと思う。

でも一人の時間も必要なので、面倒臭い人間である。

なぜ一人の時間が必要なのか考えてみたら、

どれだけ親しい相手でも多少の気を遣っているし、

楽しいと言う気持ちの中にもカロリーがあって、

それに疲れたり飽きたりしているからだと思った。

曲を聴いたりするのが好きだから、曲に触れる時間が1分もなかっただけでストレスになったりもする。

なんてめんどくさい人間なんだ。

だから誰かと曲を作った後、一人になる時間にその作った曲やその同じ時間を過ごした相手の曲を聴くと、

とても満たされた気持ちになる。

思い出がその曲に蓄積されている気持ちにさせる。

誰かと何かを作ることで、自分では作れなかったものを作れるようになるし、それが自分の引き出しを増やすことになる。

どうしても自分一人で作ると、

どこかで息詰まって辛くなる時間の方が多くなる。

その時間が嫌だから、何かを学ぶにも独学よりも人に教えてもらったりする方が良いなと思ってしまうタチだ。

この前、暇を持て余すのが個人的に何よりも辛いと言ったが、それは他人に触れられないからかもしれない。

人と関わろうとしたら、人が好きになって、人と一緒にものを作ると、また人と関わろうと思うきっかけになった。

僕は誰かとものづくりしたい!と思ったらすぐに声をかけるようにしている。

もちろん相手によってここぞ!ってタイミングはあるけど、それを伺いながら他の誰かとものづくりしたい。

だから強制ではないけど、これを読んでいるあなたがこの人とものづくりしたい!と思う人がいれば「コラボしてください!」と言うのも良いし「この曲好きです!」って言って欲しい。

その一言だけで、あなた自身も言われた側も報われる瞬間だと思う。

自分がクオリティ低いものを作っていたとしても、
自分の好きと思う気持ちに質の高い低いもない。

料金もかからないから、是非とも好きを伝えて欲しい。

そしてあなたは"ひとりで物作り"派か"誰かと物作り"派か教えていただけると喜びます。

さぁ最後に唐突な問題です。

僕はこの記事中にいくつ「めんどくさい人間」と何回言ったでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?