見出し画像

出版社を立ち上げました

この度出版社を立ち上げました。と報告も兼ねてnoteを開設いたしました。と言っても、まだ書籍も準備中で何もない状態なので、出版社と呼べるのか…という状況ではありますが(笑)。

2021年少しずつではありますが、書籍を発行して参ります。もし少しでもこのヒヨッ子の出版社が気になった方はフォローしていただけると幸いです。

会社ホームページ
https://corp.pick-up-press.com/

Twitter
https://twitter.com/PressPick

Instagram
https://www.instagram.com/pick_up_press/


社名の由来

ホームページにも書かせていただいているのですが、今回はこの『PICK UP PRESS』という社名の由来について書ければと思います。

数年前から「断捨離」や「ミニマリズム」など、持たないことが美しいという風潮が広がってきたように思います。出版界においても『人生がときめく片づけの魔法』や『フランス人は10着しか服を持たない』などのベストセラーが生まれました。

片付けが苦手な私としては、こうした考えを羨ましく思う反面、
『本当に大事なものまで捨ててしまっているのではないか?』
そういう疑問を常に持ち続けてきました。

子どもの頃に描いた落書き、買った古い雑誌の束、川で拾った石ころ…
どれも正直に言って必要ないものですが、捨ててしまえば、それを見て懐かしいと思う機会まで一生捨ててしまうと思ったのです。

生産性だけを考えると捨てられてしまうかもしれない、大事なモノやコト、声や願いなどを拾い上げて形にしていきたいと考え、このPICK UP PRESSという社名に致しました。

皆様に、無駄かもしれないけどと思いつつ、つい手に取ってしまうような出版物をお届けできるように精一杯努めて参りますので、これからの弊社の活動にご注目いただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?