見出し画像

【2021.07.25】今週のニュース5選【音声解説あり】

【 07/19〜07/25 】のまとめニュース


こんにちは。
てっくにゅーすぶろぐ。です。

今週も、
おつかれさまでした🙇‍♂️


今週のニュースまとめ、
TOP5をお届けします。


下記、音声版となりますので、
聴き流し希望の方は、
こちらからどうぞ。



✔︎ 【 AI サボりを監視するリモート自動車教習 】


POINT
・AIの本人確認、勤怠確認システム
・特許を取った、オンラインシステム
・AIアルゴリズムが、判定
・サボれば、「受講不成立」となる

学科教習が、緊張感あるものに、なりますね。これに応用効かせて、車に取り付けたりできれば、居眠り運転など、防ぐということなんかも、できそうですね。


▼▼音声版▼▼


--------------------

✔︎ 【 宇宙 政府、小型衛星網の構築に向け契約へ 】


POINT
・「衛星コンステレーション」
・小型衛星を、群れのように運用する
・政府×企業、5年契約で
・世界どこでも撮影可なメリット

5Gなど、通信の手段として、使っていこうという狙いも見える。宇宙事業の伸びは、かなり加速度的に、伸びますね。


--------------------

✔︎ 【 通信 ソフトバンク、6Gへの計画 】


POINT
・速度→10〜100倍と予想
・「テラヘルツ帯」を利用する
・成層圏(高度20km)に基地局を

これから5Gの利用が急速に増えることを考えると、5Gが普及して、6Gへの進化は、すぐ来そうですね。


--------------------

✔︎ 【 宇宙 ベゾス氏ら宇宙飛行成功へ 】


POINT
・宇宙船「ニューシェパード」
・18歳(最年少)と82歳(最年長)
・宇宙飛行の記録
・高度約107km→着陸 10分飛行

もちろん成功は凄いですが、宇宙旅行の最年少・最年長記録を作ったのも凄い。


--------------------

✔︎ 【 ゲーム Microsoftフライトシミュレーター 】


POINT
・97.24GBという容量
・AI利用し、リアルな地球風景を再現
・スタンダード版→7450円

めちゃ綺麗。これをVRゲームなどに、活用していくと、没入感の強い、ゲームになりそう。このクオリティまで、きたのは、驚き。


====================


▼▼先週のおさらい▼▼


明日からの
情報発信に、
お役立てください。

このアカウントでは、
忙しい方向けに
【超高㌍】な
テックニュース発信をしております。


また毎日、
ニュースのPOINTを絞って
タダで配信する、
LINE@pick NEWS
やっております。


まだ登録してない方は、
ぜひ、無料メンバー待ってます。



では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?