見出し画像

イーサリアム、安い・エコな運用に向けた動き【テストネット公開】

→5分で聞き流し


🔽要約

・ETH2.0移行のためのテストネット「Pithos」公開
・エコな運用となるPoSに向けた動き
・すでに4万人を超える利用数にのぼる


■エコ&安い運用「PoS」へ

イーサリアムが、テストネット「Pithos」を公開しました。

これは、ETH2.0移行した「The Merge」のテストネットとなります。

ETH2.0とは、従来の「PoW」よりも、ガス代が安く、エコな「PoS」で運用される次世代のイーサリアムです。

マイニングが廃止され、ガス代や環境負荷が、低くなることが期待されています。

■既に40,000人以上が利用

「Pithos」は、従来のETH1(PoWチェーン)+新しいETH2(PoSチェーン)を合体させた「The Merge」実装のためのテストネットとなります。

すでに40,100人が利用し、アプリや取引を行っています。

かなり期待のネットワークとなります。

■思うこと

イーサリアムのガス代と環境負荷の高さの問題を、解決してくれれば、かなりメリットは大きい。

本格的に、ETH2.0が実装されれば、多くがそっちに流れる可能性もある。

イーサリアム一強になるシナリオも、あり得ます。注意してみておきたいですね。

では。


▼LINEでも配信してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?