見出し画像

生活をいとおしく。

仕事から帰宅して手洗いうがいを済ませ、猫たちへ食事を用意する。

洗濯物を取り込み、今日はすぐに畳んだ。寒くなってくるとすっかり日が暮れたあとの帰宅なってしまうのである程度室内で落ち着かせてから畳むのだけど、今日は明るい時間に帰宅できたから。気分がいい。



わたしは家事が好きだ。

仕事をしながら家事もすることは決して楽ではないけれど、時間さえあれば、家事をすることはちっとも苦ではない。

少なくとも二日に一度は洗濯と掃除をし、基本的に部屋は綺麗に保つ。猫がいるとすぐに毛だらけになるし、小さなゴミは誤飲の原因にもなりかねないので、それも関係しているとは思う。



特に炊事は、自分好みの味で自分の好きな食べ物を作れるので、好きだ。

栄養バランスを考えながら献立の組み立て作業を行うのも、30歳を手前にして意識し始めたところだ。



〈 今夜の献立 〉

・白米

・野菜たっぷり豚汁

・焼き鮭

・ひじきと大豆の煮物

・納豆

・明太子



The・和食。これに卵焼きなんかがあるともっと最高だ。でもやらない。もう面倒くさいから。

豚汁を山ほど作ったので、しばらくは朝晩で食べ続ける。豚肩切り落とし、大根、にんじん、ゴボウ、白菜、ねぎ、しいたけ、しめじ、小松菜、油揚げ、こんにゃくを入れて、味噌は田舎みそと八丁味噌を8:2くらいでブレンド。これがまた美味しくて、最近ハマっている。



わたしの集中力はなかなか続かず、料理中は片付けまで含め二時間ほどが限界。

掃除もいつもそうで、それ以上やったら余計に汚れたりする。

自分で時間を決めて、それまでに出来なかったものに関してはまた後日に回す。それは明日かもしれないし、三ヶ月後かもしれない。一生やらないかもしれないけど、自分の性格上、今続けるよりよっぽどいい。

わたしが今日まで家事を好きだと言えるのは、絶対にやると決めてやらないから、というのがいちばんの理由かもしれない。



生活をいとおしむために大切なことたち。

無理なときは無理してやらない。その分、できるときにやればいい。


明日も天気がよさそうだけど、朝起きられそうだったら洗濯しよっかな。




▹▸



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?