見出し画像

うれしいコゲラは「ヒーヒー」と鳴く

朝、近所の林のそばを散歩していると、ヒーヒーと小さな声が聞こえてきました。初めて聞く声です。
誰かな、と辺りを見回すと、コゲラが樫木をコツコツつつきながら「ヒーヒー」と言っていることに気づきました。

長雨が止んで涼しくなって、食べ物もおいしい季節です。
うれしくて「ヒーヒー」と思わず声が出たのかもしれません。

近頃、近所に暮らすよういなったイソヒヨドリの囀りは相変わらず軽やかですが、メジロの鳴き声は粒だって聞こえるようになり、エナガは家族総出で木から木へと飛び回るよういなり、ヒヨドリもシジュウカラも鳴かなくなりました。
スズメは今年最後の子育てに大忙しです。

秋の訪れを感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?