見出し画像

#嫌いな人から学んだこと | 募集要項 | 応募作品(~10/22)



#嫌いな人から学んだこと
募集要項はこちら(↓)


#ウエハラマスミさん


 ウエハラさんは、仕事と感情は切り離したほうがいいということ、道を間違えそうなとき、止めてくれるような友人を持つことの大切さについておっしゃています。
 また、自らの死生観についても考えるようになったということです。

 この記事を書くにあたって、葛藤がおありだったろうと思います。
 ウエハラマスミさん、ご応募していただき、ありがとうございます。


#マイトリさん



 マイトリさんは、人間関係が「もう無理」と感じたときには、「切る」ことも大切だということを学んだとおっしゃっています。

 人間関係は気持ち・感情に依る部分が大きいのですが、ときには理性的に断ちきることが必要な時もあるのだと思いました。

 マイトリさん、企画へご応募していただき、ありがとうございます。


追記 | お伝えしたいこと


 ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、この企画をきっかけに退会された方がいます。

 双方とも私が相互フォローの関係があった方で、とても胸がいたみました。

 私がこの企画でやりたいことは、応募してくださる方自身が、ご自身の過去を振り返って、折り合いをどうつけたのか、あるいは何を学んだかということを考えるきっかけにすることです。

 誰が正しい、正しくないという裁判のようなことをすること、激論をすることではありません。

 今の状況は、明らかに私の望む状況とはかけ離れています
 退会された方も、もう一方の方も、私にとっては、とても大切な方です。
 
 ただ企画をやる者として、何よりも中立性を守ることが大切だと考えて、フォローを解消しました。

 嫌いな人について書くわけですから、自分を正当化したい気持ちが出てしまうこともあり得ると思います。
 そのことについて、執筆者以外の方が白黒を付けようとすることは、企画の趣旨ではありません。

 ご理解たまわりますよう、よろしくお願いいたします。

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします