見出し画像

アイマス楽曲大賞 in 2021に皆投票しよう!

 これまでも投票系の企画を何度も開催してくださっている白山直人さんによるアイマス楽曲大賞 in 2021が始まりました!ワオワオー!

 僕はもう投票しました……ってことで!!投票結果です!!選んだ1曲1曲にコメントを書いたため、折角なので備忘録としてこちらにも掲載しようと思います。この1年でバッティくんはどんな曲が好きだったんでしょうか?15曲を3ランクに分けて発表していきます!!


3位

Resonance⁺
 前年の周年曲だったシャイノグラフィが完成されていて、今年はどうするのか不安だったのですが、また違う魅力のある曲でちゃんと越えてきてシャニマスは本当に凄いなと思いました。3rdライブの千秋楽での歌唱はシャイニーカラーズのベストアクトです。

OH MY GOD
 ライブ初披露時に現地に居たのですが『何故声援でこの圧巻のパフォーマンスを迎えてあげられないのだろう』と本当に悔しく思いました。とにかくカッコいい!!(語彙力)

Fly and Fly
 SHHisは強い、そう言わざるを得ません。OH MY GODを聴いた後にそこに並び越えてくるような曲が出てくるなんて予想しませんでした。

ひまわりマークをさがせ
 薫ちゃんの待ちに待ったソロ曲!「いってきまーっ!」という歌い出しから終わりまでずっと、元気溌剌という言葉がぴったりな薫ちゃんの個性が強く表れた曲になってます。

星をめざして
 ストレイライトのカッコいいカリスマ芹沢あさひから一転、ソロ曲には好奇心旺盛な可愛い14歳としての芹沢あさひを出してきました。この2面性、仮面がストレイライトなんですよね。にしてもこっちのあさひは見ているとニコニコしてきちゃいます。ラリパ……ラリパ……

ハナマルバッチ
 放クラの作詞をずっと担当してくださっている古屋真先生の繰り出す最強の1曲です。あらゆる面で小宮果穂を堪能しつくすソロ曲になっています。

クライマックスアイランド
 学校を飛び出し、海に行ったと思ったら銀河に飛び出した放課後クライマックスガールズはとうとう遊園地を建てる程になりました。もうひたすら楽しい!!そんな曲です。

HAREBARE!!
 僕はイルミネーションスターズのことが大好きなんですが、八宮めぐるもそうなんだと思います。ソロ曲でユニットメンバーのことを歌ったのは彼女一人です。元から友達が多い方だった彼女が何故こんなにも強くこの2人の名前を呼ぶのか、そういうめぐるのアイデンティティに触れるとよりこの曲が好きになります。

PRISISM
 作品のセンターのユニットであるにも関わらず、イルミネは曲もストーリーもずっと冒険したり色んな一面を見せてくれるなぁと思っていて、この曲はそんなプリズムみたいな多様な輝きが表れています。大好き。

プラスチック・アンブレラ
 なんか選ばざるを得なかった。三峰結華という人間像を曲・歌詞そして何より歌唱の3つで強烈に描いた最高のソロ曲です。本当にありがとうございました。


2位

Wish you Happiness
 担当アイドルの浜口あやめがシンデレラガールズ全体曲を歌わせて貰いました!それだけで名誉で大歓喜なのに、和のテイストに近代的なワードが散りばめられたすっごく可愛い曲になってて、滅茶苦茶良い曲を歌わせて貰ったと思ってます。

VOY@GER
 すっごくアイドルマスターなのに、すっごく新しい最高の楽曲でした。この先ももっともっとアイマスが盛り上がっていくと良いなと思います。5ブランドから3人ずつ、計15人のアイドルが歌うラップパートはそれぞれ必聴!

SOS 
 えっ黛冬優子って僕の、私の同級生で彼女だったっけ???って聞いた人みんなに思わせたと思います。こんなに人を魅了するパフォーマンスを見せてくれて、彼女のプロデューサーとして鼻が高いです。

拝啓タイムカプセル
 放課後クライマックスガールズが放課後を名乗る以上避けられない卒業という別れを「皆 第一志望 一緒じゃないんだって」と表現した作詞の古屋真先生がお見事すぎます。大学を出て、昔からの友達がどんどんバラバラになっていく今の僕の心にすごく刺さります。

1位

過純性ブリーチ
 樹里の過去の挫折とずっと持ってる優しさが強く表れているソロ曲。爽やかな曲だけど、失敗した人や不運だった人の悲しみに寄り添う優しさが歌詞にも永井さんの歌い方にも溢れている。特に「ひとり背中 向けても 見放しちゃくれない世界で」の部分は必聴。慰められ励ましてもらった大好きな曲です。


総括

 今年もたくさん、なんと132曲!もリリースされた中から15曲を選ぶのは並みの作業ではありませんでした。シャニマスとシンデレラでいっぱいいっぱいなので、さっぱりミリオンやsideM、765AS、ポプマスに触れられない1年だったのですがそれでも大変でした。特にシャイニーカラーズがソロ曲を全員分1年で投下してきたり、担当の浜口あやめがなんと1年で2曲を歌唱に参加させてもらったり、これ以上増えないと思っていた担当アイドルに七草にちかが参戦するなど、選ばなきゃいけない曲がありすぎました。

 そこで担当の有栖川夏葉のソロ、Damascus Cocktailや浜口あやめが歌唱参加したパ・リ・ラを除外するという措置をとりました。苦渋の決断ですがあくまで好きな曲を選ぶ……というコンセプトにしたがった結果です。2曲とも大好きで何度も聴いてるんですが、曲単体が好きって訳ではないですから。

 その結果として越境曲1曲、シンデレラ2曲、シャイニーカラーズ12曲という圧倒的な偏りを見せてしまいました。シンデレラがね……最近全然刺さる曲来なくて……今回対象曲には佐久間まゆ歌唱のHome Sweet Home、市原仁奈歌唱のHungry Bambi、向井拓海歌唱のEVIL LIVEという選ばない訳がない曲がいっぱいあったんですが、ことごとく自分のセンサーから外れてて……つーかもう殆どデレステ引退してるってことやと思う。悲しみ。ぐっと俺を引き付けてくれる曲に出会いたい。まぁでもシンデレラっぽい曲作れば「もう飽きた」と言われて、外して変わり種を打てば「そういうのは求めてない」と言われるのは老舗の辛さだよね。その点今回選んだWish you Happinessは滅茶苦茶良かったです。宮崎誠先生は天才。

  そしてシャイニーカラーズ。これは本当に大変だった。全員のソロを選びたかったし、ユニット曲もAB面両方選びたかった。苦渋の決断で担当ユニットであるストレイライトのAB両面をランクインしない方針でいきました。その代わりにSHHisが両面追加です。しょうがない。どっちも強いから。ちょっとびっくりするぐらいカッコいいんですよね、この2曲。音楽を語る語彙がないから何とも表せないんですけど。体が踊りだすってのも何か違うし。イルミネーションスターズは大好きなので、こっちも2曲選びたかった。最終的に2枠を6曲(アポイント・シグナルチョコデート・サンデープラスチック・アンブレラまた明日、スマイルシンフォニアクライマックスアイランド)で奪い合う形になりました。色々あって最近この子のことしか考えてないのでプラスチック・アンブレラが選ばれ、あと1曲はもう抗い難い好きさで放課後クライマックスガールズのクライマックスアイランドを選んでしまいました。本当に放クラ好きすぎてどうしたらいいのか。今アイマスで好きな曲10曲選べと言われたら放クラの曲だけで8曲が埋まり、そこに今回1位に選んだ西城樹里の過純性ブリーチが加わって9/10が樹里ちゃんの曲になってしまいます。

 しかしこういう時にサブスク解禁してたらプレイリストのリンクとか張ってオススメ出来るのになぁ……アイマス曲しか聞けないサブスクサービスとかで良いからコロムビアとランティスとバンナムつくってくれんかな……ライブ応募券封入出来なくて辛い今やるサービスではなさそうだけど。全ブランド良い曲がいっぱいあるんだから、もうちょっとオススメしやすい形態を作って欲しいや。これを読んでいる皆さん、気になった曲があったら是非視聴してitunesとかで買ってみてください!!

 それじゃ!夜も遅いんでこの辺で!!アイマス楽曲大賞 in 2021の投票は1月中!!みんな!!投票!!しよう!! (終)


あなたのお金で生きています