見出し画像

【ポケモンSV】図鑑完成までの道のり

長いことポケモンをプレイしているライトプレイヤーなのですが、
今までのシリーズで「ポケモン図鑑を完成させる」と言う命題を完遂させたことがありませんでした。
(別バージョンの力も借りねばならず…というところで挫折。)

今回図鑑を完成させるきっかけとなったのは「レジェンズ・アルセウス」。
あちらではポケモンたちの生態を観察するのが楽しく、いいところまで進めたので完成してみるか!という、圧倒的に気軽な形で図鑑完成を目指すことにしました。。
(アルセウス様からの「すべてのポケモンと出会え」の言葉に触発されたのかも)
この時はじめてすべてのポケモンを仲間にし、「ひかるおまもり」を貰ったわけですが、これが今までにない達成感でした。
自分のポケモン図鑑完成させたぞー!!

野生のポケモンにごはんを与えるダメなトレーナーと成り果てていました。
お世話するなら最後まで面倒見ましょうね…。自分の手持ちにごはんあげたかったなぁ。
はじめての「ひかるおまもり」!嬉しい瞬間でした!!演出も素敵でしたねぇ。


そしてスカーレット・バイオレットもクリアに近づいた頃、
当初は別バージョンの力も借りなければいけないし、厳しいかも…。と考えていました。
が、有志の方がまとめた交換の手引きまであると言う情報を得てこれは自分でも完成できるかも!と思い至り、ニンテンドーオンラインにも課金し、図鑑完成をちまちまと進めました。
時にはマジカル交換で図鑑埋めされていない御三家や、パラドックスポケモンが送られてくるというミラクルも起きたことも!

マジカル交換でスペインからやってきたハバタクカミ!鳴き声スペイン語なんだろうか…。
進化がなかなか大変ランキング上位の方。調べないと無理…。

毎日少しずつレベル上げや特殊条件をクリアさせてポケモンを進化させたり、通信交換で図鑑を埋めたり。
コレクレーのコイン探しにイルカマンのレイド探し…。ここ長かったです。
授業を受けて杭を引っこ抜く旅に出て準伝説も仲間にしたり。
最後にコライドンを埋めて図鑑完成と相成りました。

最後のピースはコライドン!
ありがたくも図鑑埋めをさせていただけました。感謝…!!
400/400の数字を見て達成感…!喜びもひとしお。
よく見ると図鑑埋める直前までチルタリス仲間にしている。
2回目の「ひかるおまもり」!ジニア先生の渡し方がなんだかかわいい。


今後のシリーズも図鑑完成を目標にしてみようかな。
これは図鑑完成後にぶらついていたら突然遭遇した色違いヤミカラス。
ひかおまの力ってすげー!

秒で出たとはこのことくらいに早く出ました。


体感だと大量発生での色違い率は図鑑完成前後で変わらないような気がするのですが、通常のエンカウントでの色違い率は格段に上がったように思います。気のせい…?

ドロンチ大量発生2回対応したにも関わらず全く遭遇しなかった後、
散歩をしていたら遭遇したら赤い毛糸タマンチュラ。これが物欲センサー…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?