見出し画像

メルカリを初めて1ヵ月で42品目売ったよ!

こんにちは。

私、昨年末に開催された【メルカリの達人中野有紀子さん】のイベントに参加して、人生初の”メルカリ”デビューを果たしました。

メルカリの達人中野有紀子さんは、

という本を出版されていて、

情報番組や雑誌などでも引っ張りだこのまさにメルカリの達人です。

私は…というと、古いタイプの人間なので(笑・年取ってるってこと)その手のフリマアプリは、ヤフオクしかやったことがありませんでした。

でも、子どもが小さいときは、

♫ ベビーカー
♫ 抱っこひも
♫ ベビーベッド

など、一時的にしか使わないであろう物は、ヤフオクで落札してそれにかわいいキルティングでリメイクしたりして使っていました。

その当時は、ヤフオクしかなかったからね。

現在は、というと…

★ メルカリ
★ ラクマ
★ ヤフオク!
★ PayPayフリマ

など、いろいろなフリマアプリから購入することも、出品することもできるんですよね。

そして、私は昨年末、メルカリと運命の出会い(大げさ)をしたのです。

|メルカリやってみた

もちろん、私だってメルカリの存在は知っていました。
だけど、

特にほしい物もないしな…と見ていませんでした。

だけど、
中野有紀子さんのイベント(Zoomでやってた)に参加したら、

そうか、売るんだ!!!

と、いう発想に…。

「年末に向けて断捨離をメルカリでする!」的な内容だったのです。

家には、いらないものがてんこ盛りです。

まず、
山のようにある私の服。
もう着ないであろうコートやジャケット。
そして、子どもが小さいときに読み聞かせていた大好きな絵本たち。

まずは、そこから始めました。

絵本は、本当に厳選して買っていましたし、福音館書店の定期購読もしていたので、いい絵本がたくさん押入れに眠っていました。

「こんないい絵本、ここで陽の目をみないのもかわいそう」

と、大好きな絵本たちをメルカリに出品。

画像3

この「アボカドベイビー」は、「昔、この本が大好きだったので、子どもたちに読んであげたくて購入しました」というステキなメッセージをくれた方が購入してくれました。うるうる。うれしい・・・。

本はバーコードがついていれば本当に簡単に出品できます

バーコードを読み取ると、内容や金額、などの詳細がポンと出てきます。
そして写真をパシャパシャ撮ればいいのです。

コートやジャケットは、

着丈
身幅
袖丈

など、素人採寸ながら、一応採寸して記載しました。

画像6

こんな感じです。

売るもの、捨てるものの選別をしていると、どんどんとクローゼットが片付いてきます。(まだ売れてないから、場所移動してるだけなんだけど)

金額の付け方がわからない…
いくらにしたらいいんだろう。

そんな悩みも、メルカリが自動で教えてくれます。
参考価格のようなものが出てくるのです。

|出品していくとだんだんコツがつかめてくる

最初はいろいろと不慣れでしたが、出品を重ねていくと、だんだんとコツがつかめてきます。

送料負担で出品しているので、送料にも詳しくなってきます。
送料と手数料を上乗せした金額で、出品しないと損しちゃいます。

メルカリをはじめ、フリマアプリではそのフリマと配送業者(特にヤマトと郵便局)との特別契約で格安金額で送ることができるのです。

例えば、メルカリだったら
らくらくメルカリ便(ヤマト)
ゆうゆうメルカリ便(郵便局)

のような感じです。そして、そのフリマごとに使える条件がある場合もあるので、要チェックです。

実際、ラクマ(楽天がやっているフリマ)で宅急便でしか送れない大きさのものを出品したら、かんたんラクマパックの60サイズ以上は、出品金額が1610円以上じゃないと使えないという事実に気が付いたのです。メルカリにはそのような金額条件がないので、同じような気持ちで値段をつけていました。その時の値段が1000円。

これは、ヤバい!!!!

と、慌てて購入者さまに、「ラクマの取引が初めてなので、よくわからずにかんたんラクマパック(匿名配送)指定してしまいましたが、ラクマパックの宅急便を使えるのが1610円からだったので、通常の宅急便で送りたいのですが、住所を教えてもらえますか?」と連絡しました。1610円未満だと、ラクマパックはねこポスか宅急便コンパクトしか使えないのです。

しかし、この方がとってもいい方で、どうにか安く送る方法がないか、一生懸命考えてくださいました。レターパックではどう?あれは??などとメッセージをくださったのですが、結局どれにも入らず「定形外」でも大丈夫と言ってくださり、定形外で送りました。

そのあとに、「ありがとうございました。大切に着ます」(ダウンベストだった)とメッセージをくれて涙がチョチョ切れる思いでした。

と、まぁ、こんな失敗をしたりしましたが、それも勉強。定形外でOKしてくれたので幸い赤字にはなりませんでしたが、その時から「送料」の欄は、目を皿のようにして読んでいます。

それからどんどんと売っていったものは、

♬ 山のようにある文庫本
♬ サイズを間違えて買ってしまったミニオンのパンツ
♬ 買ってみたけど使わなかったミラーリングレシーバー
♬ サイズアップで買い替えたため不要になったフードプロセッサー

画像1

などなど。

もちろん、なかなか売れないものもあります。私のコートは苦戦しましたね。

それとは逆に、出品した瞬間の秒殺で購入いただいたものもあります。

画像4

子ども用の「バーバリーコート100㎝」

全く使わなくてクローゼットに眠っていたものが、ちゃんと着てもらえるところにお嫁に行って、お金までもらえるなんて…。すごいですよね。

物にも再び命が宿り、必要な人の元へ行く。
そして、役目を終えた人のところには、空間とお金が入ってくるんですよ。

すごいシステムですよね。

|そして、ラクマにも手を出す

数を出していると、売れないものも出てきます。もともと、楽天で買い物をするのが大好きな私。

ポイントを貯めたりして楽しんでいます。
なら、ラクマもやってみる??(さっき送料の時に言ってるけどね(笑))

と、ラクマにも手を出してみました。

ラクマとは、楽天がやっているフリマアプリ。

楽天フリマだから、ラクマ。
楽天のIDがあれば簡単に出品できます。

もちろん、購入することも。
出品の仕方は大体メルカリと一緒。

販売手数料が、メルカリよりラクマの方が安いのです。

ただ、見ている人数はやっぱりメルカリの方が圧倒的に多いかな。

それでも、ポツポツと売れ始めました。
メルカリとラクマで同じものを出品し、片方が売れたら片方を削除する。

というやり方でやっていくと、

意外とメルカリで売れなかったものがラクマで売れたり、その逆もあったり、結構楽しいです。
※ただし、さっきの送料の項目でも書いたように、送料に気をつけよう!

|売上金はスマホ決済へ

売上金を振込してもらうと手数料がかかります。

しかーし、
メルカリは、メルペイ
ラクマは、楽天ペイ

そして、
ヤフオクとPayPayフリマは、PayPay

売上金をチャージすれば、手数料はかかりません

そして、そのままスマホ決済で使えるんですよね。
もしくは、メルカリやラクマで買い物もできる。

便利な世の中だ。

そんなこんなで、どんどんとフリマアプリに出品することにはまっていき、始まりから1ヶ月余りで

メルカリ  42品目
ラクマ   4品目
ヤフオク   2品目
PayPayフリマ 1品目

あわせて 49品目 売りました。た、たのしい。

|売るにしても買うにしても見てみて!


子育て中のママたちは、買い物に行くのも大変。
そして、どんどん使わなくなる育児グッズ、さらに、新たに必要になる育児グッズ。そして、自分のものたちも。

売ってみたり、買ってみたり、フリマで楽しむのもお薦めです。

もちろん、買うのはフリマだけじゃなくて、ネットショッピングもみたりして、比較するのも、これまた楽しい。

子育ての息抜きに、”おうち時間”に、そして、ちょっとした”お小遣い稼ぎに”、今だからこそ、出来ること!やってみてはいかがでしょうか???

+++++++++++

ぴっかぶー子育てライフ研究所のオフィシャルサイト

子育てのヒントをAmazon kindle本にまとめました。
好評発売中~☟の画像をクリックするとAmazonに飛びます。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートはより良い記事を書けるような楽しい体験に使わせていただきます。