見出し画像

5月のまとめ(ばもきゃっち2 配信本格開始とゲーム制作イベント 三面図出来た ポートフォルダ 紹介してもらった 依頼フォーム 等)

おはピカ~
ゆめかわサイバー作曲家のPicatrixです。

今まで何か作品を発表したときやプロジェクトの編集中のメモを見やすくまとめて手順を紹介~等行ってきましたが、
そういえば月ごとのまとめとか出してませんでした。

今月どれくらい作業したかわかってもいいんじゃないか
と思ったので取り敢えず5月のまとめを書いてみようと思います。

#ばもきゃプロモーションウィーク  に参加

4/29(木)~5/9(日)の間にばもきゃを使った動画を投稿する
#ばもきゃプロモーションウィークで「かすみいろ」を投稿しました。
制作記録はこちら


該当の動画は5/22ばもきゃっち2という番組で流していただきました!ありがとうございました~!

バーチャルモーションキャプチャーを用いた動画ということで
ゲームやクリエイティブからVR睡眠まで幅広く
やっぱり「ばもきゃ」の映像って見応えあるなと感じました。


バーチャルモーションキャプチャー、商標登録をされたそうで、
本当におめでとうございます!!
※ばもきゃがなかったらMVが作れていない※


ポートフォルダを使い始めた

画像1

ポートフォルダという国産SNSがあります。

現在iOSアプリ版は正式稼働(android版とブラウザ版は準備中)しています。
(アプリもまだまだ改良予定だそうです。※2021/5/28現在)

自分の趣味や活動を見やすく整理した状態でヒトに見せられるアプリです。
SNSを連携して上部メニュー(フォルダ)を切り替えることによって活動が効率的に見られます。


フォルダの中身は移動したり、公開設定を選べたりかなり万能です。

1. 投稿時にタイムラインに流すかどうか選択出来るので、
メインの活動のみタイムラインに流せます。
2. 写真、音声、動画、文章が投稿できるようになっています。

中でも写真投稿機能がお気に入りです。
下の画像のように一部サムネを倍のサイズにできます。
映えますね!

画像2



Twitterにあげていない途中経過の曲や(自分の仮歌入れてたり)
Twitterにあげたけど、どんぶらこと流れていった悲しい作り途中の曲
ストックしていこうと思います。

もともと写真やDIY(手芸)、ゲーム、絵を描いたり多趣味にやってきたので、投稿できる場所が出来て嬉しいです。

盛り上がっていろいろ投稿してたら公式さんに紹介でページを使ってもらった

@portfolder

@picatrix_music さん紹介させて頂きありがとうございます😊 #国産sns #CapCut

♬ Butter - 방탄소년단 (BTS)
盛り上がって使い倒していたら公式さんに一例としてTiktokで紹介していただけました。ポートフォルダさんの役に立てたら嬉しいです~!

とりあえずユーザーさんを増やすことが大事な時期かなと思うので、
自分のフォルダの中身を充実させたり、周りの人に紹介していこうと思ってます。

それにしてもtiktokユーザーさんは投稿スピードがすごいですよね。
自分も頻度上げられるように頑張っていきたい…

Twitterはフォロワーさんのひとつしかないタイムラインにツイートが流れる仕様上、どうしても上げづらいものがありました。

イラストレーターさんやエンジニアさん等……
色々な方をポートフォルダ上でフォローさせていただきましたが、
その人を多角的に知ることができてすごく良いです。

Twitterを辞めることはありませんが、仕様上使いづらさというか息苦しさを感じる部分もあるので、ポートフォルダでそこのところうまく吸収していきたいと思っています。


3面図できた

画像3

vtuberといえば3面図!ということで自分の持ち物や衣装、髪型、等まとめた画像を作りました!これでTwitterで3面図載せる流れが来た時も対応出来ます。意外と撮影が大変だった_(:3 」∠)_

バーチャルプロフィールページを持てるmeishというサイトのリンク画像にしてますので、固定ツイートの続きからも見られます。
meishでは過去分の衣装含めて立ち絵載せているので見てみてね!↓

ついに配信をはじめた

配信用のプロジェクトを作ったこともあって
ついにきちんと配信はじめました。
(配信用にフレームもつくりました※改良中)

WiFiだと途切れてしまうのできしめん形状Cat6のLANケーブルを配線して繋げられるようにしました。

今後ゲーム関係の動画は
配信でエンディングまでプレイまとめレビュー動画投稿 をやっていきたいと思います。
(喋りながら流し録画すると編集が大変すぎて投稿頻度が落ちる

いままでのスタイルで投稿するゲーム動画は
エンディングまで短いゲームやVRゲーム、クリエイティブ系ゲームの建設したよ動画等やっていこうと思います。
スペースチャンネル5VRほしいな…

アンリアルクエストに参加


epic games japanとhistoriaさんによる
5日間、毎日課題をこなしていくとゲームが出来る!イベント「アンリアルクエスト」に参加しました。

自分にはゲームを作りたいという夢があります。
ゆめかわいいゲームって少ないなと思って、まずは簡単なサードパーソン・アクションゲームを作ろうと思いました。

が、なかなか時間がとれずにUEも撮影で本格的に使い始めたので、
ゲーム制作に充てる時間が減ってしまいました。

そんな中で期限が決まっている初心者向けのゲームイベント、しかも参加賞でUnrealEngineのロゴTが貰える!
イベントがすごく楽しくて夢中で制作してました。またやりたいな。

作ったゲームはVRMの読み込みに対応できるようになって見た目が整ったらBOOTHで無料公開しようと思ってます。

youtubeで紹介してもらった


vtuberにわなきさんの「1分でわかるニュースっぽいコト」の動画で紹介していただきました!

こうして紹介していただけると自分の解像度も上がるというか…より輪郭が鮮明になっていきますね。
サムネもカッコよくて嬉しかったです(*´ω`*)

にわなきさんの動画はテンポよくとても見やすくて笑いどころもあり、ホッコリする内容なので、すごくオススメです!

そして無料BGMを普段の動画でも使用していただけることになりました。
やっぱり使ってもらえるというのはクリエイターとして嬉しいですね。

悩みに悩んでGoogleフォームで依頼ページを作った

ホームページを持つと管理が大変になり、まとめるのに時間がかかってしまいます。

最近は企業でもよく使われているGoogleフォーム
依頼受付用のページを作りました。

SNSで「依頼の相談したいけど、どうしたらわからない」
ってよく見かけるので、まだ依頼受付フォームを持っていない方は
作ってみたらいいかも!

画像4

さいごに

プライベートでは突然の暑さで体調崩したり、病院行ったりといろいろありましたが、活動自体はアクティブに乗り越えられました。
にしても梅雨が長くなりそうですね…(´・ω・`)

今月はほとんどtiktok撮れなかったので、来月増やしていきたいと思います。
先日発表があって大盛りあがりのUE5は、絶賛撮影用プロジェクトの調整中です。撮影もっと楽になりそうな予感(*´ω`*)

メインのアルバム制作はミックスの段階に入りました。
去年DAWをProtools→Digital performer10に移行したのでテンプレートの作成と仕様把握に時間がかかりましたが、これで来月も集中して制作していけそうです。

ではまた次回!

記事を読んでいただきありがとうございます! 普段は3DMVをYoutubeに上げたり、楽曲をサブスク配信したり、無料曲を配ったりしています。 https://www.youtube.com/Picatrix