見出し画像

山開拓〜大黒柱4本!?

先日ムイムイした杉の木、計測し、墨打ちし、穴掘って、垂直を取り埋め、水平を取り切る!
 
…ほぼ父隊長の作業で、私と娘は非力なアシスタントー!
 
父娘孫、3代で力を合わせるのはなかなか感慨深いものでしたが、かなりの力仕事でした。
 
特に穴掘りは、深さ最低50センチとのことでしたが、掘るたびに石にぶち当たり、これがなかなか手強い😖

隊長はやっぱり手際良いー。

「元々噴火でできた山だから、甘くないで」と、下山後山の主から御言葉。 なるほどなぁ。。

花崗岩ぽいのの間にこんなのもいっぱい。
銀の原石ちゃう?!と言うも、
父隊長には鼻で笑われました。

  木で地面を小突いたり、初めて使う道具にテンションあがったり… 。一個一個、勉強です!

お弁当買って行ったら、お箸もらい忘れまして。。山の恵み、竹でお箸を製作

てか、似た細さを探して切っただけー

作業をしながら撮影って全然できない!こういう開拓動画とかやってるみんな、どうやってるの??

そんなわけで、 休憩中や移動中に見付けた春の足音をお届けします。

山の椿は今まさに盛り!
昔はどこにでもあったスミレ…♡
わらびの仲間。
食べられるかどうかは謎(母談)
視界を妨げる邪魔な杉を伐って倒したままにしていたら、そこで換毛期のイノシシが毛を抜いたもよう😆

さて。そんなこんなで進めてきた今日の作業はここまで!

ビフォー
アフター

今日の作業はここまで!
そして、この後ギリギリセーフな事件が起こるのです。
それはまた3つくらい先の記事で! 
 
山仲間募集中♪
こちらラインにご登録お願いします。
募集情報、山情報をお届けします。
行きたい表明もこちらに!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?