神在祭2017。

2013年に、初めて出雲大社の神在祭に行ってから4年ぶりの出雲大社。

この時は、既に桜井識子さんの本を読んでたので、神在祭待ってました!!と言わんばかりに、楽しみにしておりました。

女子数名で、バスツアーで行くことに。

7時出発で出雲へGo💨

9月に1泊2日で行く予定が台風直撃でキャンセルになり、せっかくなら神在祭に行こう!!ってことで、女子数名バスツアー申し込みました。

まずは八重垣神社へ。
もちろん鏡の池に行きましたよー。みんななかなか沈まなくてテンション下がるが15分以内に沈んだら良縁ってことで、5分以内には沈んだと思うから大丈夫🙆



みんなで、招き猫おみくじ。


バス移動は、スマホゲームし眠くなったら寝る。そしてお菓子食べて寝るを繰り返し出雲大社へ。



今回のツアーにはご祈祷付き✨

ご祈祷申し込みにバスガイドさんが行ったら、ラッキーなことに直ぐにご祈祷してもらえるみたいで、初めて神楽殿へ。

鳥肌が何度も立ちゾクゾクゾワゾワしました。
意外と太鼓が激しくてびっくりした。

巫女さんの舞も見れて、最後は神在祭の時に配ってるお餅をいただき、特別参拝と言うことで普段は中に入れない御本殿の中に入らせてもらい参拝。
もうね、それだけでこのツアーで来て良かったー!!って思いました。

前回は式年遷宮の時で裏側に回れなかったので、素盞嗚さまの所まで行けなかったので、今日は行けて良かったです。

全て回った後は、お腹が減りぜんざい食べよー!



前来た時より、オシャンティなお店が増えてて今風になっておりましたよ!


ここから、出雲大社の参拝の仕方を詳しく説明します。

ここから先は

646字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?