見出し画像

高野山①

初めて行った高野山は、2017.12.17
趣味仲間4名の中、1人が地元が和歌山県民ってことで、高野山はかなり通ってことで、案内してもらうことに。

初めての高野山は、南海電車に乗りこの年の台風の影響でロープウェイが運休で、代行バスに乗って高野山へ。

この時は、何の知識もなくほぼ観光気分での参拝。

もちろん南無大師遍照金剛なんて言葉もしらない状態から、完全に観光気分で足を踏み入れました。

友人Tから、ここの団子屋さんが美味しいよ。
🍡みろく石本舗
ここの、くるみ餅なんて美味しいの♡
フワフワ、プルプル、モチモチ🩷
完全に虜になりました。


斜め前のお店の、生ごま豆腐も絶品ですよ。

奥の院のロングコースから行く予定が、雪がチラついてきて、かーなーり寒いのと帰りの電車がどうなるかが怖いので、ショートコースで、奥の院にいき、手を合わせて初めての高野山は終了しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?