見出し画像

いい匂いのする虫✨?

皆さん、
突然のタイトルに驚かれたかもしれませんね。

私も、つい数日前まで、
カメムシって、スゴく臭いものだと思い込んでいました。

でも、その思い込みをひっくり返すような出来事があったんです❗😲

そのお話をいたしますね。

ベランダで育てているお野菜たちの葉っぱが、何故か茎だけ残してなくなっているものがあり、変だとは思っていたんです。

でも、数的には1本とか、2本とかくらいなので、
「あれ?、私間違って葉っぱちぎっちゃったのかな?」とか思ってたんですけど、

それが2日続いて、
「やっぱり何か変だよね?」と思い出し、
よ~く観察してみたら、

発見しちゃったんですよ❗
カメムシ君を‼️

「ひぇ~! 早く取り除かなくちゃ! でも、殺生はしたくない~❗」とか思って、

柔らかいティッシュを何枚も重ねて、カメムシ君に被せてつまみ上げ、逃がしたのですが•••

その被せたティッシュから
お花💐のようないい匂いが
してきたんですよ。

「私、鼻おかしくなったのかな?」と思い、

ティッシュを取り出した箱やその箱の中のティッシュの匂いを確かめてみたのですが、

カメムシ君をつまんだティッシュの匂いとは違うんです。

???

自分の持ってる香水やアロマの香りとも違うし、、

???

これはもしや? と思い、
ネットで
いい匂いのするカメムシっていますか?」
検索してみたところ、

あった~🌠

"日本自然保護協会"
というところの記事がヒットしました。(クリックするとpdfファイルがダウンロードされました。)

その記事によると、
バニラや青リンゴみたいな匂いを発する種類のカメムシもいるとのことです。

アメンボも仲間らしく、
カラメルのような匂いがするそうですよ❗
(アメンボ : 飴ん棒(飴坊)•• 砂糖を煮詰めたような甘い香りがするのでこの名前がついたらしい。)

いい匂いのするカメムシって本当にいたんですね~❗

ホント初めて知りましたよ✴
うちに来たのも、いい匂いのする種類のカメムシ君だったんですね🎵

納得です!😆

•••そう言えば、
私、実はカメムシで臭い思いをした経験は一度もなくて、ただそれは運よく臭い思いをする前に追い払うことが出来てたから•••と思ってたのですが、

実際には、いい匂いでない種類のカメムシ君たちはうちには立ち寄ってなかっただけなのかもですね。

今回のことで、
カメムシは臭いという思い込みを外すことが出来ました。

日々のいろんな思い込みも
同じようにどんどん外していけたらなぁと思いました❗

カメムシ君、気づかせてくれてありがとね🎵😉

何からでも学びがあるものですね~❗
✨感謝です✨(^.^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?