見出し画像

完全防備で山の中の梅を収穫

朝一番で梅の収穫。

じいちゃんが植えてくれた梅の木がある畑は、ほぼ山に飲み込まれつつある。
山を切り開いた段々畑の管理というのは本当に大変。
急な坂道を登り下りしないといけないし、そもそもひとつひとつの畑の面積が小さくて効率が悪すぎる。

この梅の木の畑も近い将来、完全に山の中になっちゃうのかなぁ。
それとも私たちが手入れして再び開くことができるのかなぁ。
今はぎりぎりまだ行ける感じだけど、それでも木が大きくなり、草が生えれば、いろんな虫や動物が増えるわけで、そこに入っていくのはなかなか勇気がいる。
今日も完全防備で挑んで、帰ってすぐにシャワー。

ひとまず梅は無事に収穫完了。
一生懸命収穫したんだし、無駄にはできませんね、梅ちゃんたち。

2023/6/8 thu

カメラ:OM SYSTEM OM-1 レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?