見出し画像

ごはんがすすむくんな野菜のおかず

今日のお昼のまかないごはん。

菜花やほうれん草、新玉ねぎなど春の野菜と、大根、にんじん、ブロッコリーなど冬の野菜、さらに去年の秋に収穫して保存してある紅はるかやジャガイモも。

今日のおかずはごはんがすすむくんでした。
全部野菜の料理だけど、ダシをきかせたり、味噌で味付けしたり、かつお節と油をあわせたりすることで、ごはんと一緒にもぐもぐ食べてしまう。

そしてデザートは『紅はるかサツマイモのじっくりローストしただけ』。
もう蜜がすごくて、甘くて、ちっちゃいサイズだったけど、満足感半端なしっ。むしろこの甘さならちょうどいいくらいの大きさ。
春の紅はるかは秋から4ヶ月くらい貯蔵してるので糖度がすごい。

今日もお腹いっぱい食べてしまった。
ごちそうさまでした。

カメラ:OM SYSTEM OM-1 レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?