見出し画像

この冬ずっと気になってた「発酵白菜」

この冬ずっと気になってた「発酵白菜」。

仕込もう仕込もうと思いつつタイミングを失っていましたが、今日やっと仕込めました。
仕込むという言葉が正しいのかどうかわからないくらい簡単に完了。

白菜をザクザク切って、白菜の重さの2%の塩をふりかけて、ジップつきの袋に入れて振って混ぜて、なるべく空気を抜きながら締めて完了。
あとは白菜が発酵してくれるのを待ちます。

手元にあった小さめの白菜ふたつ、それぞれ750gと950gで、袋2つ仕込めました。白菜がたくさん採れる時期にこの仕込みはすごくいい!これから2週間くらい発酵する様子を楽しみながら待ちます。

料理は苦手だけど、味噌を仕込んだり、梅干しを仕込んだり、そういうのは好きだな。

カメラ:OM SYSTEM OM-1 レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?