見出し画像

PR【カジタク】子育て・仕事を大切にする方に。日常の「大変」を家事代行のプロがお手伝い!

料理や掃除、洗濯といった日常の家事作業をプロのスタッフが代わりに行う家事代行サービス。仕事と育児が優先しがちなライフスタイルの中で家事の時間が空くことが、家族関係を良好にしたり、心身のストレスを和らげたりと、プラス効果が期待できると注目されています。具体的にどのような使い方があるのか、どんなメリットが期待できるのか。

イオングループの家事代行サービス「カジタク」で家事代行の研修やサービス実施を担当している山口さんにうかがいました。

家事代行は究極のプライベート。心から安心できることが第一!

働く女性が増えて共働きが珍しくない時代とはいえ、家事や育児は女性が中心となるご家庭はまだまだ多く見かけます。こうした日常的な家事を心から安心してお願いしたい……そんな思いを持って家事代行サービスを提供しているのが「カジタク」。

料理・掃除・洗濯という究極のプライベートに踏み込むからこそ、安心と信頼が大切ですと山口さん。「家に住んでいれば必ず家事は存在します。便利な家電も登場していますけど、人の手はまだまだ必要。特にキッチン・お風呂場・洗面所・トイレは、つい放置しがちなお掃除場所。家事代行でも水まわり4ヶ所と床掃除を2時間の掃除スポットで利用される方も多くいらっしゃいます。人との関わりを大事にしながら、家事の負担を和らげていくことが私たちの役割ですね。」と笑顔で話してくれました。

家事代行とハウスクリーニングの役割を知って、賢く使い分け

2008年からスタートした「カジタク」は、家事代行をはじめ、ハウスクリーニング、宅配クリーニングと大きく3つに分かれています。家事代行と混合されやすいハウスクリーニングと比較してみると、以下のような違いがあります。

【ハウスクリーニング】

市販の洗剤では対応できない汚れに対応するのがハウスクリーニング。高圧洗浄機など業務用の掃除用具を使い、換気扇やエアコン内部、浴室、キッチン、窓サッシを本格的に掃除するサービスです。蓄積された汚れをリセットすることを目的に、家事代行と併用して利用される方もいます。

【家事代行サービス】

お客さまの自宅にある掃除グッズを使って、時間単位で日常的な家事作業を行うことが基本。経験豊富なスタッフが要望を聞きながら、掃除・料理・整理収納をメインに行います。最近では「オンライン片付けレッスン」も登場し、さまざまな形で日々の家事をサポートしています。

カジタクの名が広まったきっかけは、両親やお世話になった方へのギフトとしてハウスクリーニングをパッケージ化し、全国展開したことが背景にあったのだとか。そこから家事代行サービスの認知度も広まり、今日では子育て世帯をはじめ、ひとり暮らし、高齢者世帯と幅広い年代の方に利用されています。

環境を変えると関係も変わる!家事代行で家庭円満

自分では対応できないガンコな汚れをプロの手で徹底洗浄するハウスクリーニングと違い、家事代行は家事に費やす時間をお任せすることで「自由な時間」を得るという心の負担を軽減するメリットが期待できます。

「掃除や料理が得意ではない方、忙しくて家事の時間が作れない方、いろいろな方がいる中で“キレイ”という基準は人それぞれ異なります。夫婦間で家事の役割分担を決めたとしても、忙しくてワンオペになったり、キレイの基準が違ったりすれば『やった・やらない』の言い合いに発展するケースも少なくありません。他にも、妊娠・出産や病気・ケガ、お子さまの受験などに直面すると、家事が追いつかないというお話もよく聞きます。自分の力で家庭をキレイに整えたいけど現実的に難しい……誰かに相談して現状を良くしたいという要望から家事代行サービスが注目を集めているのは確かです。最近はテレビ番組でも取り上げられるようになり、家事代行を利用していいという感覚が出てきています。家事代行を使うことで家族の関係がより良く変わる、そんな可能性が大きく期待できるという点で、新しい選択肢として利用していただけると嬉しいですね。」

長年に渡り、カジタクの現場を経験している山口さん。家事代行を実際に利用して喜ばれるお客さまの姿を見て感じてきたことを振り返りながら語ってくれました。

安心を提供するために。スタッフの品質を重視

企業として家事代行サービスを提供する「カジタク」最大の強みは、現場に足を運ぶスタッフの品質と安心して継続的な依頼ができるという管理体制。スタッフ採用にもいくつか試験があり、業界内でも高いレベルで採用基準を設けているそうです。

「スタッフの個性を大切にしつつ家事代行のスキルや知識を一定レベルに保つため、研修や勉強会、トレーナーの現場指導などスタッフへのサポートも力を入れています。また、万が一のトラブルにも企業としてしっかり対応できるよう、保険制度への加入や専門の相談窓口を設け、お客さまが安心して利用できる環境づくりも整えているのはカジタクの特徴ですね。継続して利用してくださるお客さまに安定したサービスを提供することを心掛けています。」

カジタクで家事代行をお願いする場合、まずトレーナーが無料の訪問カウンセリングを行います。内容やリクエストを確認するプランニングシートを作成し、見積もりを出した上で依頼の有無を決められるとのこと。作業が終わった後もサービスレポートで報告が来るため、初めての方でも分かりやすい流れで利用できます。1回のスポットプランでもお客さまのニーズに合わせて柔軟に対応してくれるので、ちょっと試してみたいという方にも好評です。

「家の空気が変わる」家事代行のメリットを感じてほしい

どこまで家事をするべきか?人によって基準が違うからこそ、プロの家事代行サービスを体感してほしいと山口さん。「限られた時間で家事をやり遂げる達成感は、とても新鮮で面白いものです。さらにお客さまが『部屋の空気が変わった!』と喜んでくれることが、私たちのやりがい。カジタクのスタッフは、真面目でやさしい努力を継続できるスタッフが多いので、そこは自信を持っています。」とインタビューに答えてくださいました。

ピアッザでは、そんなカジタクが利用できるお得なクーポンを特別にご用意!
カジタクの申し込みページより、クーポンコード「PIAZZA5」と入力いただくと、5%でご利用いただけます。
>>カジタク 家事代行サービス申し込みページ

【クーポンについて】
・クーポンコード:PIAZZA5
・対象サービス :掃除代行スポットプラン、料理代行スポットプラン、片付け名人プラン
・有効期限   :2022年10月31日(月)まで有効
・注意事項   :1)本クーポンはサービス利用の初回のみ有効となります。期間内であっても、2回目以降は適用されませんのであらかじめご了承ください。
         2)「片付け名人3回集中お片付けプラン」はクーポン適用対象外となります。

ご家事代行サービスに興味がある方は、この機会にぜひ体験してはいかがでしょうか。

>> 【東京湾岸エリア取材記事】2022年秋の生活支援サービス特集


アクティア株式会社

カジタクではプロのハウスクリーニング、宅配クリーニング、家事代行、整理収納、片付けなど家事の宅配サービスを提供しています。
アクティア株式会社はイオングループの会社です。

住所:〒104-0032 
東京都中央区八丁堀4-3-3 ヒューリック新京橋ビル6階
電話:0120-052-011
時間:10:00〜17:00(年末年始除く)
メール:kd@kajitaku.jp
アクセス:JR八丁堀駅から徒歩5分