見出し画像

楽しさ、広がる!お得感いっぱいフリーマーケット開催【御殿山トラストシティ】

あらゆる属性の人が集う御殿山を継承すべく、地域・住民・学校・企業が結びつく場として新たなストーリーを紡いでいくプロジェクト『御殿山モノガタリ』。今回は、東京マリオットホテル前の園芸広場「コモンテラス」にて、初のフリーマーケットを3月3日(日)に開催しました。楽しさが広がる地域イベント当日の様子をレポートでお届けします。

青空が気持ちいい、小春日和の中でスタート!

心地いい青空が広がる快晴の中で行われた御殿山フリーマーケット。10時からのスタートにも関わらず、開始30分以上前から既にお客さまで賑わいを見せていました。

実際に足を運んでくださる方も、小さなお子さまを連れたご家族や近所にお住まいの方など幅広い年齢層。ブースが立ち並ぶコモンテラスの周辺をぐるっとまわってみると、洋服や靴、アウター、小物雑貨などを広げている個性豊かなブースがたくさん出店されています。

500~1000円のアウターや、数百円の洋服など、破格アイテムと出会えてしまうのがフリーマーケットの醍醐味。コモンテラスに出店されているブースをひとつずつじっくり見て回ると、Burberryのマフラーやラルフローレンの小物、ロンシャンのバッグ、フェイラーのハンカチやスタイ、UGGのブーツなど有名ブランドのアイテムがさり気なく並んでいました。

まるで宝物探しをするかのようなワクワク感覚で探せることから、「なんかオモシロイ!」「こっちも見たい!」など話している声が聞こえてくることも。お子さまと一緒に、カップルで、お友達同士と……子どもから大人までたくさんの方がフリーマーケットを楽しまれている姿が印象的でした。

ファッションアイテム以外にも、ハンドメイドの人形や髪飾り、洗剤なしで洗えるエコたわし、天然石を使ったジュエリーなど、思わず手に取りたくなるものも。

アウターや卒入園服など普通に買うと少し値段が張る子ども服もお手頃な価格で購入できるということで、「これはー?」と親子で盛り上がっていたブースもありました。

他にもおもちゃや人形、手作りアクセサリーなど見応えたっぷり。なかには小学生くらいの子どもたちががんばって呼び込みをするなど、賑わいを見せているお店も印象的でした。初めての開催ということで集まったブースの数は全34ブース。大きな規模ではありませんが、気軽に立ち寄れるということで世代関係なく誰でも楽しめるフリーマーケットとなりました。

そして今回は、イベント主催ブースとして「御殿山モノガタリブース」が登場。LINE登録をしてくれた方には、もれなく抽選会チャレンジに参加していただきました。

豪華商品の一等は、なんと東京マリオットホテルのレストランペアランチチケット。上位賞からハズレたとしても、コーヒーや色鉛筆の参加賞がもらえます。人気の時間帯は、行列ができるほどの混雑ぶりでした。

御殿山さくらまつり開催決定!

フリーマーケットに続き、3月はイベントが盛りだくさん。ホワイトデーとなる3月14日から3月31日は、御殿山さくらまつりが開催します。
 
100年後も御殿山の桜を眺められるようにという願いを込めて、桜のライトアップ「百願提灯」と参加型アートプロジェクト「百年桜」が実施されるこちらのイベント。3月23日~24日の週末は、お花見縁日と題し、演芸場や写真館、諏訪流鷹術、和物づくりなど、参加無料から予約制までさまざまなコンテンツが用意されています。森トラスト公式ラインや公式HPで随時情報がアップされますので、ぜひチェックしてください。
 
詳細は森トラストの公式LINEおよび御殿山トラストシティの公式サイト、地域コミュニティアプリPIAZZA(ピアッザ)でチェックしてみてくださいね。