見出し画像

近所で花火をできるところはありますか?|ご近所物語Ep3

お盆は明けましたが、まだ夏ですね!あついあつい。

さて、地域SNS「PIAZZA」中で今週、街のコミュニティを感じるほっこり活用方法をレポートします。

夏の風物詩といえば、花火。ご家族で、友人で、デートで皆さん良い思い出ばかりですよね。

でも、花火って意外とどこでやっていいのかってわからないですよね。そんな時は是非、ご近所さんに聞いてみたらわかるかもしれません。

こちらは実際に日本橋ユーザーのパパさんが投稿してくださいました

【手持花火ができる場所】皆様暑さが厳しい中投稿失礼致します。
ご質問です!夏といえば海に花火!かと存じますが、手持ち花火をやって問題ない公園あるいは広場他場所をぜひ教えていただけますでしょうか。
https://www.piazza-life.com/articles/58004

そうしたら、ご近所さんたちが自分たちの経験の範囲で情報共有してくださりました!

面白いのが、「手持ち花火の場所」の問いから始まったのですが、「子供が行ける銭湯」の話にまで話が膨らんでいたところです。

さらに、違うエリアでも同じような問いかけがありました! 

そうしたら、ご近所さんに加え江東区議会議員の三次さんも丁寧に答えてくださっていて、政治を暮らしが繋がっている垣根を見た気がしました。

区運営の公園は大丈夫です(^^) 豊洲六丁目公園、東雲公園もロケット花火はダメですが、手持ち花火、バケツ、お水を必ず持ち、ゴミマナーを守っていただけたら大丈夫です🙆‍♀️
施設保全課が担当で、この時期よく区内公園が禁止と思う方が多くいるので、わたしの方にも問い合わせ来ていて課長に確認済みです。
https://www.piazza-life.com/articles/57739

このようなことは、ご近所さん同士だからこそ話せる内容ですし、ぜひ気軽にお聞いてみてくださいね。

PIAZZAアプリ経由では、やり方は簡単。PIAZZAの投稿ボタンから「Q おしえて」を押して、ご近所さんに聞きたい内容を投稿するだけ。


ただ、このような投稿してもどれ位答えてくれるか、不安ですよね。

実は、7月にあった「おしえて」投稿の返答率はなんと、97%でした。

そう、例えオンライン上でもご近所さんって優しいんです。周りで困っていたら、何かしら手を差しのばしてくださいます。

その代わり、誰かが困っていたら、ぜひ可能な範囲で手を差し伸べてみてください。それが具体的な解決策ではなく共感だけでも、心は救われます。

このような小さな支え合いの連鎖が、暮らしが豊かにするのではないでしょうか。そのように、PIAZZAは考えます。

それでは、皆さんは無事に楽しく花火できたでしょうか? 暑い日が続きますが、良い夏の思い出をそれぞれに。

ではまた!

-------
行政推奨地域SNS「PIAZZA」
https://www.piazza-life.com/

紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=r3-3m3OTfl0

展開中エリア
東京:勝どき、日本橋、麻布、芝・芝浦、豊洲、清澄白河、亀戸、東陽町、二子玉川、三鷹、小金井、国分寺など
神奈川:武蔵小杉、川崎、みなとみらい、上大岡
千葉:流山、船橋、八千代
神戸:三ノ宮、兵庫
-------








「人々が支え合える街を創る」というミッションを実現するためのスタートアップを経営しています。 www.piazza-life.com