見出し画像

街のコミュニティ活動を応援!|ご近所物語Ep4

あと、8月も1週間。。え、もう夏が終わっちゃう(汗) 子育て中の方は、夏休みの呪縛から解放されてホッとする人もいたり?

さて、地域SNS「PIAZZA」中で今週、街のコミュニティを感じるほっこり活用方法をレポートします。

私たちは地域のコミュニティを活性化したいと思い、地域SNSを立ち上げました。そして地域の方々とお話していく中で(累計500名はインタビューしたんです!)気づいたことは一つあります。

どの街にも、街のコミュニティを盛り上げたい!として活動されている団体や個人がたくさんいるということ。そして、そのどの取り組みも素晴らしい志で活動されていました。

早々に私たちは、「私たちが街にコミュニティを活性化できるようになろう!」というなんともおこがましい考えから、「街のコミュニティを支えている方が、より一層活躍できるようなツールを作ろう!」という風に考えを改めました。

そう、本当に素晴らしい活動が街に中には溢れているんですよ。

そんな活動を皆さんに少しでも多く知っていただき、イベントに参加したり、団体の活動を応援したり、時には中の人になって活動を推し進めたり、様々な関わり方で地域をみんなで盛り上げていければいいなと思うのです。

その中で今日は、最近JR中央線で開設した新しいエリアで、早速地域団体さんが活用してくださっているので、紹介させてください。

一つめは小金井市の京王通り商店街さん! 地元の商店街って気になりますよね。でも、普通に生活をしていると中々接点がなかったり。下記のように、商店街のでのイベントを投稿してくださっています。これは嬉しい!

https://www.piazza-life.com/users/24089

なんといっても、この「街トモができる商店街」というキャッチコピーも素敵ですよね!

2つ目は、同じく小金井エリアでの小金井市観光まちおこし協会さん。街でのイベントやグルメ情報など幅広く教えてくださって、こちらの投稿見ていれば、小金井市での生活は楽しめます!というぐらいの情報量。このような情報発信をしてくださるのは、感謝しかないですmm

https://www.piazza-life.com/users/25335

今回は2つだけの紹介になってしまいましたが、実は様々な地域団体が活用してくださっています。ある町内会さんは、神輿の担ぎ手などを募集されていて、PIAZZAに投稿したら若い方がたくさん来てくださった!という声も頂いたり。

PIAZZAには多くの地域に住む人や働いている人がいらっしゃるので、そのような地域活動と少しでも接点が生まれていけばと思います。

街の一番の主役は、その街をよくしようと思っている人たち

そんな中で少しでもPIAZZAがツールとして役に立てるのであれば、僕たち運営メンバーは涙して喜びます!

今後このような活動がもっと増えたらと個人的に思っています。

- アマチュア地域スポーツ(幼児〜社会人)で盛り上げりたい。チームに参加しなくても、応援はみんなでできる!「今週は隣町のXXチームに勝ちました!」とか聞きたい!
- 街を軸にしたアクティビティグループで盛り上がりたい!例:ゴミ拾い、トレーニング、飲み会など

地域での活動がより一層活性化することを願って。

ではまた! "Love your CITY"

-------
行政推奨地域SNS「PIAZZA」
https://www.piazza-life.com/

紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=r3-3m3OTfl0

展開中エリア
東京:勝どき、日本橋、麻布、芝・芝浦、豊洲、清澄白河、亀戸、東陽町、二子玉川、三鷹、小金井、国分寺など
神奈川:武蔵小杉、川崎、みなとみらい、上大岡
千葉:流山、船橋、八千代
神戸:三ノ宮、兵庫
-------


「人々が支え合える街を創る」というミッションを実現するためのスタートアップを経営しています。 www.piazza-life.com