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資金調達の資料作成中!

現在、財務コンサルタントの仕事でクライアントが銀行に提出する資金調達資料を作成しています。”資金調達資料”というと、難しそうな特別な資料のように聞こえるかもしれませんが、要は「銀行さん、我が社にお金を貸してください!」と依頼する為の資料です。

資金調達資料には数種類の必要書類があります。僕の場合は、

★融資申込説明書
⇒申込金額、返済期間、資金使途(何に使う資金なのか?)などを説明する資料
★収支予想表
⇒将来(1~10年後)の売上、利益予想をした資料。借りたお金をちゃんと返済出来る!という事をアピールする資料にもなる
★企業概要
⇒融資申込人の詳細を記載したもの
★資金繰り表(月毎)
⇒会社のお金の入金、出金の流れが分かるもの

を作成します。もちろん場合によっては違う種類の資料も追加で作成する場合もありますが、メインとなる資料は上記4つの資料かな、と思います。
この4つの資料は審査をしてお金を貸す側の銀行も見慣れた資料だと思いますが、僕はこれだけでは終わりません!

【BS将来予想】というものも作ります。BSというのは貸借対照表(バランスシート)のことですが、この資料では1~10年もしくは1~5年後にバランスシートはどうなっているか?という事を予想します。

これを提出すると銀行側からは「こんな資料も作るのか!」「今回、うちの銀行が融資出来ればこの会社のBSにこんなに良い影響があるのか!」というリアクションが得られます。

資金調達の資料作成をする際には是非【BS将来予想】を作ってみて下さい!

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