見出し画像

凄いぞ水戸ホーリーホック!

水戸ホーリーホックは2000年のJリーグ参入以来一度もJ1に昇格したことがない。でも水戸ホーリーホックは凄いクラブだ!

何が凄いかというと選手の育成能力です。
水戸ホーリーホックにはJ1で出場機会に恵まれなかった若手選手や高校、大学時代は全国的に有名とは言えないけど実力のある選手が良く加入します。
そしてそんな選手が水戸で開花しJ1や海外にステップアップしていくケースが良くあります。

今までに水戸ホーリーホックに在籍しステップアップしていった選手を数名挙げていきたいと思います。それだけでもきっと水戸ホーリーホックがいかに育成能力の高いチームかが伝わるはず!

  • 田中マルクス闘莉王(元浦和レッズ、元名古屋グランパス)

  • 塩谷司(サンフレッチェ広島)

  • 小川航基(NECナイメヘン)

  • 伊藤涼太郎(シント=トロイデンVV)

  • 武田英寿(浦和レッズ)

  • 小原基樹(サンフレッチェ広島)

  • 前田泰然(セルティック)

  • 前寛之(アビスパ福岡)

  • 山田康太(ガンバ大阪)

取り敢えず以上です!挙げた全選手は水戸で主力を担い、その後ステップアップして現在はJ1もしくは海外のチームに所属しています。(闘莉王さんは引退してますが・・・)
もちろん、ここに挙げていない選手で活躍されている選手もいます。

どうでしょう?水戸ホーリーホックの育成力の凄さが分かったのではないでしょうか?
自チームで出番がない有望な若手は水戸ホーリーホックにレンタルした方が育ちます!そしてそっちの方がJ2も盛り上がります!

現在のチームにも将来性豊かな選手がいます。最後に僕が個人的に注目している選手を紹介して終わりたいと思います。

  • 落合陸(柏レイソルから期限付き移籍)

  • 甲田英將(名古屋グランパスから期限付き移籍)

  • 櫻井辰徳(ヴィッセル神戸から期限付き移籍)

  • 中島大嘉(北海道コンサドーレ札幌から期限付き移籍)

  • 碇明日麻(大津高校から加入)

他にも期待している選手はいますが特にこの5人は注目です!水戸ホーリーホックが目をかけている時点で大フィーバー間違いなしの5人と思っています。

また、来シーズン入団予定の川上航立選手(立正大)も注目です!帝京長岡高校時代と先日のデンソーカップでのプレースタイルを見ると元ガンバ大阪の明神智和氏のようなプレースタイルです。水戸での活躍が楽しみです。

もし皆さんの推しチームから水戸ホーリーホックに期限付き移籍する選手がいたら「こいつは大きくなってチームに戻ってくるぞ!」と思いながら応援してください。

今後も水戸ホーリーホックから目が離せません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?