イソップ寓話④【北風と太陽】

 北風と太陽が力比べをすることになりました。ルールは簡単です。ある旅人が羽織ってる上着を、先に脱がした方が勝ちです。
 まず、北風が上着を吹き飛ばそうと、思いっ切り風を吹き付けました。しかし、旅人は冷たい北風で身体が凍えてしまい、逆にしっかりと上着を押さえました。どうやら、失敗です。
 続いて、太陽の攻撃です。太陽は、旅人に向かって燦々と日光を照射しました。すると、季節外れの暑さに我慢出来なくなった旅人は、アッサリと上着を脱ぎました。太陽は誇らしげに言いました。
「どうだね、北風君。私の勝ちのようだね」
 しかし、北風は言い返します。
「そうだね、君の勝ちだ。でも、君に有利なルールだったから、私寄りのルールでもやらないとフェアじゃないだろ? もう一回勝負しよう。今度は、あの旅人に上着を着せた方が勝ちだ」


・画像は無料素材サイト『 #illustAC』より