見出し画像

野外活動(日記)

 今日は、朝から野外活動です。
 先ずは、朝の海の写真から。生憎、曇天のビーチですが、風も弱く波は凪。陽射しが弱い分、快適な気候です。海水浴じゃないですから。

 この浜辺で貝殻拾いです。ついでに、流木やビーチグラスなども探してみます。

 少し端折ります。



 では、本日の成果をご覧ください。
 何とか、雨が降り出す前に撤収しました。

これは、全てナミマガシワ貝といいます。
子どもの頃から大好きな貝殻で、
今日も私はほぼこれだけが目当てでした。
写真は一部で、この倍ぐらい拾えました!
こちらは巻き貝シリーズ。
残念ながら、あまり種類はありませんでした。
こちらは普通の二枚貝と、ビーチグラスです。
巻き貝も何故か紛れ込んでしまいました。
最後に変なのシリーズ。
左上はカニです。
鳥の羽は、今度こそ私が拾いました。
多分、海鵜とカモメじゃないかな、と予想。
その他のは、全て貝のカケラです。


 さて、ここからは工作です。
 という程大それたモノではございませんが、結論から言いますと、オーシャンボトルを作ったのでした。

 先ずは、百円ショップで小さなボトルとハーバリウムオイルをゲットします。もちろん、略奪や万引ではなく、「購入」という手段を選択します。
 次に、ボトルに園芸用の砂を少し入れます。砂はきれいに水洗いしておく方が良いです。

 そして、ボトルの半分ぐらいまで、真水を入れます。今回はドラッグストアで購入した精製水を使用しました。(水道水でも大丈夫です)
 その前に、真水はこれも予め用意していた青の着色料(食品用)で色付けしておきます。分量は色の濃さを見ながら決めます。
 そして、その上にハーバリウムオイルを注ぎます。今回は、黄色のオイルを購入しました。これで、上下で色が分かれます。余談ですが、振ると気泡が出来て、それはそれで綺麗ですが、そのうち自然とツートンに分かれます。水と油は、溶け合わないのです。
 最後に、綺麗に洗った貝殻を入れて完成です。(工作と呼んでいいのだろうか……)

 このオーシャンボトルは、子ども達に、水と油は混ざらないことや海洋汚染の問題、動物や魚への影響といったお話をする教材にする予定です。

 最後に、今日(もう昨日か)作ったオーシャンボトルの写真を載せておきます。

 楽しい一日でした!


※ビーチコーミングは、個人で採集や収集を楽しむ分には問題ありませんが、地域や活動内容によっては違法と判断されることもあります。必ず、専門家や管理者へ確認を取りましょう。