子宮全摘出しました 入院まとめ


ピルを服用していたため、子宮頸がん、体がんの検査をここ何年かはサボらずにしていた
10月終わり、検査にて
卵巣腫れてる?急いで検査して!と言われ
あれよあれよと言う間にMRI取ったり採血したりしました

結果、子宮筋腫が大きくなっていたのと謎の水分の部分があるとのこと。
腫瘍マーカーは悪い数値が出ていなかったが
取ってみないと悪いかどうか分からないのと他にも小さな筋腫がいっぱいなので
子宮全摘出の手術を受けることにしました
今のうちなら腹腔鏡で取れる、と言うのもありまして。
全摘前の体調は普通でした  





3月21日

午後13時くらいに入院

デイルームというところで待って麻酔科の先生、婦人科の先生より説明を受けたナースの人が部屋まで案内してくれたのち
施設説明やらなんやらもういっぱい説明された
もう何か覚えてない

心細くなってナースにお話ししてシクシクして
スタバで曲を編集して過ごす
ご飯は夕飯まで
水分は朝の6時まで。



3月22日

手術当日

9時に手術だったので8時くらいまでに
病衣と着圧ソックスを身につける
歩いて手術室まで行き
寝て点滴打たれて麻酔の人と話していたつもりが
いつの間にか手術が終わる

ゆんちゃんが声かけしてくれたんが聞こえて
あー終わったんやなと思った


ここからがなかなかの地獄

尿道カテーテル、ドレーン刺さっとるし点滴も繋がっとる。
起き上がらなくてもいいように
足のマッサージの機械をつけて一晩過ごす

押すと薬が出る痛み止めを片手に
痛くなったらすぐ押してました

3時間おきぐらいの血圧と体温測定
眠れずしんどい
痛み止めでぼーっとして目が開けてられんかったな




3月23日

術後1日

朝ナースが来てくれて
一緒にトイレまで歩き、カテーテルが取れる
お着替えとか手伝ってくれたけどもうしんど過ぎて
気力湧かず、うまくしゃべれず。

カテーテル取れるまではお水のめず
念願のお水も一発目飲んで二回吐く。
精神ガタ落ち。

謎の腹筋に力入り過ぎて呼吸しづらくなってしんどくなった。
トイレのたびに膣は痛いし

夕方くらいまでは手術したこと後悔するくらい
しんどかった
携帯も見たくなかった。

何も食べてないせいか唾液が止まらんのもしんどい。
水をちびちび飲みながらやり過ごす

管つけながら自由に歩いていいですよー
と言われ
そんな気力無いかと思っとったけど

夕方、ちょっと歩くか と思って
歩いたところから痛いところと体の力の入れ具合が分かり
あれ、いけるんじゃね?となり
急速に回復。

SNS乞食になりみんなのリプとか励まし嬉し過ぎて
めっちゃ更新した
お腹めっちゃ減ったけん夜も完食したわ・・


3月24日

術後2日

点滴がお昼くらいに取れた
もうこの時には暇と感じるくらいにはなりましたね
ただ、まじドレーン痛い
憎い、ドレーンが憎い

歩行頑張るけど一気には歩かんようにした
久しぶりに髪を洗えたんはすごい嬉しかったし気持ちよかった





3月25日

術後3日

ドレーン取れた!まじでこれが1番のアレでしたヨォ
取れた後はスッキリ
暇すぎになった
久しぶりのシャワー生き返ったなああああ
歩くとちょっと骨盤の辺りが痛むので分けて歩いておりました




3月26日

術後4日

完全暇な感じになりました笑
先生の診察があって無事退院の運びに。
ぶつを見せてもらって おおおってなったよね

ガス出ました?お通じありました?
って毎日聞かれて面白かった
大事なことなんよね



3月27日

術後5日

晴れて退院!
朝ご飯食べ、準備できたお知らせして
デイルームで待つ。
ゆんちゃんが迎えに来てくれてシャバへ・・・!






病棟の雰囲気が良かったこと
みなさん優しかったこと
相部屋の人としゃべれたこと
ほんま救いでした



食う 寝る 出す に全集中したなあ



歯ブラシとかコップとかをキャラモノにしたんやけど
それ見るだけで癒されたので
可愛いものを持つのは結構生きる気力なんやなあと思った。



病棟は静かで落ち着けるところだった
後半元気だったけんもうちょい入院したかったくらい笑
至れりつくせりなんだもの。



ただいま絶賛自宅療養に精を出しているところ。

応援して下さるととても嬉しいです!