見出し画像

体験レッスン先生はどこを見てる? 


こんにちは。


私は石川県の40代ピアノ講師です。
指導歴20年以上で、
コンクールでは毎年県代表の子ども達を
輩出している熱血先生です✨


このnoteでは私がいかに生徒さんを育て
県代表を毎年輩出してこれたか、
ノウハウやピアノ教室のアレコレを
お伝えしていきたいと思っております。


さて、体験レッスンでは、
先生はお子さんのどんなところを
見ていると思いますか?



お互い初めて対面し、
少し緊急ぎみの〇〇ちゃん。



先生『今から体験レッスンはじめます!』


(二人向き合って
先生と〇〇ちゃん一緒に言います☺️)

『宜しくお願いします!!』


ぺこり⤵︎



まずは年齢と性別は
事前に聞いているので、
年齢からみる成長、発達具合を
レッスンの中でやりとりしながら
探っていきます。



例えば...

⚫︎質問の受け答えができるか?
⚫︎質問の意味がわかるか?
⚫︎先生の話をちゃんと聞けるか?
⚫︎鉛筆✏️は持てるか?
⚫︎数字は分かるか?
⚫︎ピアノ(音楽)にどのくらい興味があるか、
⚫︎集中して取り組めるか?
⚫︎表情はどうか?
⚫︎どんな性格かな?



ざっとこういうところです。



年齢では、

例えば4才と聞いているが、
4才0か月と、4才11か月の子では、
身体や脳の成長、発達に差があるので、
そのあたりをみます。 

(入会してスタートする時のはじめの
楽譜を選ぶ時の参考にしている)




体験レッスンの中で
けっこう色々見ていますよ👀☺️
だいたい分かります✨



逆に【先生のこんなところを見て!👀】
は...



⚫︎先生の雰囲気、どんな感じの先生か、
⚫︎レッスンでの言葉がけ、
⚫︎指導の方法、
⚫︎教室の雰囲気、
⚫︎先生の表情、

などでしょうか。


先生の事は教室hpなどで、
ピアノへの想いや、理念が
分かりますが、


先生の声や雰囲気やカラーまでは
わからないので、

やはり体験レッスンで会って
そのあたりを感じて欲しいですね☺️
(フィーリングは大事ね(゚∀゚)!)


ここまであんやと〜😌
ほなまたねー🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?