見出し画像

日記 2024.4.22-28

4月22日

最近とにかく暑い。普通の暑さ以上に身体に熱が籠っているような感じがして、過ごしにくい。
母が愛用しているアイシャドウがなかなか店舗に売っておらず、ネットで探したらあったので注文。生産終了と書いてあるわけではないけど、そのうち廃盤になるのだろうか。LIPSで定価で注文したのだが、Amazonでは残り1点だからか定価よりも900円高くなっていて、なんだかなぁと思った。
私が使っているアイシャドウも検索してみたら、こちらは正真正銘(?)の廃盤でショック。いくつか持っていて、その日の気分で使い分けてはいるものの、廃盤になったものが一番しっくりくるような気がしているので、代わりになるものを見つける旅に出る。
『僕はどうしても捨てられない。』(おいでやす小田 著)、読了。

4月23日

おそらく今シーズン最後になるであろう耳鼻科。ネットで予約したら受付番号4番で取れて、病院に行ってから会計が終わるまで10分ちょっとだった。今年は市販薬では耐えられないほどひどい症状の状態で耳鼻科へ行っても、その後は割と軽めで済んだので来シーズンは早めに行くと誓う。テレビで花粉が飛び始めたと言う前から行った方がいいらしい。ふとした疑問だが、病院のテレビはなぜどこも日テレを流しているのかが気になる。耳鼻科も、歯医者も、前行っていた眼科も、今行っている眼科も。私が行っている病院だけだろうか?
その足で本屋へ。今日は文庫本を買う!という気分だったので、文庫中心に物色。でも星野源さんがラジオで絶賛していたという本を見つけて、それは文庫じゃなかったけど買う。三宅香帆さんの新書はまだ入荷してないのか売り切れているのか、置いてなかった。文庫本は6冊買った。どんどん積読が増えていることは、自覚している。

4月24日

最近している譜読みは、声部が入り組みがちなものが多くてなかなか慣れてこないのだが、少しずつ上達してきたように感じる。こういう曲は、とにかく各声部を理解すること、どこにテーマが出てくるのか、どのメロディを聴かせたいのかを自分の頭で整理することが大事だと思う。
一昨年に、なんとなく外国語をやっといた方が良いかもと思い、一時期Duolingoで英語とフランス語をやっていた。結局少しの期間でアプリを消してしまったのだが、再開。始めからならそれでも良いや、と思っていたが、やめたところからできた。フランス語はほとんど忘れていたので、とりあえず英語だけでしばらく続けてみようと思う。
夕飯に久しぶりに作った和田明日香さんレシピのカレーが美味しかった。

4月25日

半年ほど前の催しの打ち上げ(たぶん)。どちらかというと魚が売りの居酒屋で、美味しいものをたくさん食べた。みんなでご飯を食べる時、アレルギーでない限りは苦手なものを苦手だと言わずに食べるようにしていて、今日はあさりの酒蒸しといかの肝が苦手なものだったが、めちゃくちゃ美味しかった。苦手と言って避けなくて良かった。
私が仕事をしている業界は、実力があるだけではなかなか活躍するのに時間がかかるような気がしていて、一定のラインを越えていたら人柄や人脈がものをいう。それなのに、「あの人は性格がやばい(良くない)」という噂は噂にとどまらず、関わった人達がそれぞれに違うエピソードを持っているという(ある意味)大物もいるらしい。そんな人の身を案じつつ、ちゃんと真摯に生きているかと我が身を省みた。
ついこないだ書店で見つけて買った小説を行き帰りの電車で読み始めたら、面白かった。
『三行で撃つ』(近藤康太郎 著)、読了。

4月26日

譜読み。記譜のリズムの通りに弾くのか、少し後ろに詰めて弾くのか迷うことがよくある。音源を聴くとどちらのパターンのものもあって、これは好みで決めているのか?といつも疑問に思う。
5月にモーツァルトの録画があるのでその練習。前奏も間奏もカットせずにやるので、その部分が特に難しい。私はフルート、オーボエ、クラリネットのモーツァルトの伴奏をよくするが、特にフルートのG durは弾きにくいと思う。ソロが入る数小節前のリズムや、右手が2声担当する箇所は、ちゃんと弾き込んでいないと指がもつれて、どえらいことになる。
昨日はいつもと思うとだいぶ夜更かしだったので、一日中うっすらと眠かった。

4月27日

朝、テレビでメルカリのコーナーを見た。昔一度出品した以来ずっと使っていなかったが、読み終えた本を売りに行こうと結構な数溜めてあるので、試しに出品してみた。今日は6点出して、4点売れた。意外とたくさん!古本買取に出すとほとんどが100円に満たず、高くても200円程度なので、ありがたい。きっと面白いだろうからとサイン本を買ったものの、どうも自分には合わなくて何度挑んでも読み通せなかった本も、お店では買取不可だが、メルカリでは売れたので助かった。
夜は仕事。明日の本番のための合わせ。普段の夕飯時に仕事だったので、食べるタイミングが難しい。ちなみに明日も夜仕事。またも夕飯の時間が狂う。
『完全犯罪の恋』(田中慎弥 著)、読了。

4月28日

昨日売れた本の発送作業。ビニール袋やプチプチのついた袋、ダンボールなどをある程度揃える必要はあるが、めちゃくちゃ楽だった。そりゃあみんなメルカリ使うわ!と納得。自分なりに色々調べてOPP袋に入れて固定するなどと気を使ったものの、相手に届いて評価されるまでは不安。
今日も夜仕事。少し遠い会場なので夕方から出かける。大体衣装は真っ黒のワンピースなので、日焼け止めがめっちゃ付いて白くなった。塗った後にすぐ手は洗うが、腕や脚がいつの間にか服に擦れて付いてしまう。日焼け止め効果が強力なのはいいが、真っ黒の服で白いのが付くのは困るので、買い替えようかな。
帰りに乗り換えの時間が絶妙だったので、駅のホームのきしめんを食べようか迷った。しかし列が出来ていて、乗り換えに間に合うように食べ切れるか読めなかったので断念。おなかすいた。
『世界史を大きく動かした植物』(稲垣栄洋 著)、読了。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,873件

#今週の振り返り

7,958件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?