見出し画像

日記 2024.3.25-31

3月25日

母校にて週末のコンサートの合わせの日。今日が卒業式だったらしく、袴やスーツの学生たちの姿を見かけた。
私が伴奏するのは管楽器が多くて、みんな合わせの時に自分の楽器のあれこれを話してくれる。リードの厚さとか、ベルの部分を変えたとか。ピアノだと行ったその場所にある楽器を弾くしかないので、自分の楽器を好みにどんどんカスタマイズして持ち運べるのがとても羨ましい。

3月26日

朝から大阪。最近の読書はもっぱら紙の本だが、荷物を軽量化するためにとしまい込んでいたKindleを持って行く。買うだけ買って積んでいた(電子にも積読という言葉は使える?)『傲慢と善良』(辻村深月 著)が面白く、今日だけで半分近く読んでしまった。結末がどうなるのか、早く知りたい。楽しみ。
今日の仕事はオーディションの伴奏。オーディションではあるあるだが、とにかく待機時間が長い。そして控室がむわむわに暑かったのでちょっと辛かった。元々私は暑がりな上に、昨夜は花粉症のせいであまり眠れず、寝不足だと熱が余計に篭りがちになる。そのためいつもよりも薄着で出かけたが、それでも暑かった。季節の変わり目は服装選びが難しい。
昼食に大阪王将で餃子と天津麺を食べた。天津麺ラバーとしては、メニューにその存在を見つけたら頼まずにはいられない。大阪王将の天津麺のスープは塩味で、あんも同じ味。普段食べる醤油味よりもあっさり目な気がした。
帰りに神戸プリンを買おうか迷ったが、少しずつ急げばちょうど良い乗り継ぎで帰れそうだったので、買わず。帰って来てからちょっとだけ後悔するやつ。

3月27日

コンサートのリハーサルへ。ホールにふらっと行って、スタッフの方数人に挨拶しつつ…というゆるっとしたリハを想定して行ったら、結構ピリッとした雰囲気で緊張した。大人が結構いた。
楽曲の雰囲気に合わせて照明をスポットライトにしたり色を変えたりするらしく、演奏する側としては集中力を保つのがいつもより難しくなるのだが、客席から見ると画的にも変化があって面白いのだと思う。
共演するソリストが緊張するとどうなるのか(テンポが速くなる/遅くなる、打ち合わせと違うことをするなど)を知ることができたので、良いリハーサルだった。
帰りにドラッグストアに寄ったら、探していた季節限定のパープルのマスカラが売っていたので購入。下まつ毛をカラーマスカラにするのにハマっている。

3月28日

合わせの日。「テンポやタイミング、強弱のバランスも良いと思うが、イメージを共有したらもっと合うような気がする」と事あるごとに言われたのだが、イメージを共有していなくてそこまで合っているのならかなり良いと思う。あとそれは共有ではなくて強要だ。
私の心に飼っているフワちゃんがかなり発作を起こしていたが、耐えた。

3月29日

また夜中眠れず。鼻の穴がいつのまにか片方塞がってる?と思うぐらい鼻詰まりがひどかった。今日はもともと薬が残り少ないので耳鼻科に行く予定だったので、ちょうど良かった(?)。ネットで予約できるシステムだが、予約可能時間の開始0分5秒くらいで既に3人は予約されていて、私は3分ぐらいに予約ができて14番。5分には37人まで予約が増えていた。診察の進行状況が見られるので、始まって数分でアクセスしてみたら、もう7番案内中になっていてびびる。慌てて家を出て、病院に着いたら12番までが中待合に通されていたのでギリギリセーフだった。回転が良すぎる。耳鼻科で薬をもらいだしてから、全体的には快適に過ごせるようになったものの、特に天気の悪い日など(花粉が少ないはずなのに、なぜ?)は鼻がぐずついて夜眠れなかったりする、という話をしたが、とりあえず今のままで様子見ということになった。家で練習する日なら調子が悪い日に当たってしまってもなんとかなるが、本番の日に調子が悪いと困る。今は調子が悪い時になんとかする術がないので、それが不安。

3月30日

今年度最後の本番。10:30ぐらいに会場入りしてゲネプロをやって、3時間以上空き時間があっての本番だったので、行きたいと思っている本屋さんまで行くつもりだったが、なんやかんやステージに呼び戻されたりとバタバタしている様子の人が多く、いざという時にいないとなったらまずい気がして行くのをやめた。楽屋の広さに対して人が多かったので壁際に避難。雑談をしたり本を読んだりして過ごした。
本番後、友人と待ち合わせてカフェへ。本番後の腹ぺこ&夕飯時だったので、ボリューム満点のクラブハウスサンドもぺろりだった。渡しそびれていた友人へのプレゼントを渡し、最近の仕事で感じた違和感や愚痴を聞いてもらってスッキリした。
今日は花粉に加えて黄砂も飛んでいたらしいので、夜ちゃんと寝られるか少し心配。昼間はわりと平気だった。

3月31日

友人の弦楽四重奏グループのカフェライブへ。毎年この時期にやっていることは知っていたがなかなか行く機会がなく、今年は比較的自宅から近い会場で開催してくれたので、ようやく行けた。つくづく、弦楽器って良いなぁ…と思うライブだった。楽器だけではなく、奏者がそれぞれに魅力的だからこそでもある。プログラムもジャンルレスで聴きやすくて、あっという間の1時間強だった。カフェライブなのでドリンクとおやつ付き。これまた美味しかった。ドリンクは4種類の中から選べて、私は葡萄ジュースとクラフトコーラで迷った末に葡萄ジュースにしたのだが、カフェの方曰く「日本一美味しいコーラ」とのことで、コーラにすれば良かった!とちょっと後悔。でも葡萄ジュースも美味しかった。
年度末の、とても良い休日だった。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,873件

#今週の振り返り

7,958件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?