見出し画像

日記 2024.3.11-17

3月11日

午前中は練習、午後は確定申告にやっと取り掛かる。とりあえず手書きで付けている出納帳をもとにパソコンに打ち込んで取引帳を作るのが途中まで。電車で仕事に行くことも多く、また行き先がバラバラなので交通費の入力の手間がかかる。
夜合わせの仕事があり、早めにお呼びがかかるかもしれなかったので、近くまで行って早めの夕食。マックののり塩じゃがバターベーコンてりやきが気になっていたので食べた。のり塩じゃがバターがあんまりわからなくてちょっと残念な気がした。夕方のマックは高校生でいっぱい。

3月12日

新しくオープンした(といっても2ヶ月ぐらい経ってるけど)スーパーへ。真新しいものがたくさん売っていて楽しかった。ものすごく安いとか、美味しそうなものがたくさん売ってるとか、スーパーでしか得られない高揚感がある。
帰宅後、明日の仕事に備えての練習と途中になっていた確定申告の作業。去年電子で出来たからすぐに終わると思ったが、パソコンではカードリーダーがなくてログインできず、せっかく作った申告書をまたスマホで作り直すはめになり、時間がかかった。なんとか電子で無事に申告完了。
明日は気力と体力がいる仕事。頑張る。

3月13日

詳細は書けないが毎年恒例となっている、気力と体力がいる仕事。今年もなんとか無事に終えられた。
昨日の夜、エリザス(点鼻薬)をすっかり忘れてしまっていたので、朝は少し鼻の調子が悪かったが、すぐに使ったら調子が戻ってホッとした。飲み薬と点鼻薬を両方ともちゃんと使ってのこの調子の良さなんだな、と改めて実感。忘れないようにしないと。
明日は久しぶりに友人と会う。車で聴くプレイリストを考えるのワクワクする。好きな曲をなんでも放り込んでシャッフル再生するか、がちがちに曲順まで作り込むか迷うなぁ。

3月14日

友人と会う日。朝は軽く練習。来週合わせる連弾の曲をノータッチのまま放置してしまっていたので流し読み。
駅に友人を迎えに行き、山の中にあるカフェへ。川添いに佇む、古民家を改装したような建物で、ゆっくりとヘルシーなランチを味わった。そら豆の新芽は初めて食べたし、ひじきのアーリオオーリオや豆腐のソースなど、味付けも自分では絶対に思いつかない、かつヘルシーなものでとても良かった。
ランチのあと、こちらも古民家を思わせるカフェへ。紅茶とシフォンケーキを頼んだら、紅茶にはセットでスコーンが付いてきて、ケーキは驚くような大きさ。せっかくヘルシーなランチを食べたのに帳消しになっちゃうね〜と思わず笑いあった。紅茶は香り高くて、スコーンはサックサク、シフォンケーキはふわふわ。かかっているブルーベリーソースは自家製なのか、ジューシーな香りが残る爽やかさだった。
どちらのカフェも自然に囲まれていて、内装もホッと落ち着けるような雰囲気で素敵だった。私は田舎に住んでいるとはいえ、周囲は民家ばかりなので、自然を味わい、美味しい料理を味わい、会話を楽しんだ良い一日だった。
『死について考える』(遠藤周作 著)、読了。

3月15日

連弾とオーボエの伴奏の譜読み。連弾は練習は必要だけど、楽譜を読むという面ではそこまで難解ではないので良かった。途中に結婚行進曲が出てくるので、そのあたりを弾いていたら家族が寄ってきて面白かった。オーボエの曲は、1月にも弾いていた3つのロマンス。前はテンポがかなり早くて弾きこなせなかったが、今度はどうだろう。色々な音源を聴いてみた感じだとゆったりめなものが多いが、前はそれでも超特急だったのでわからない。
午後は買い物。最近はメイクの仕方を変えたくなっていて、YouTubeで美容系のものを見てはおすすめされた化粧品を買っている。とはいえ自分に合うかはわからないので、プチプラのものばかり試しがちではあるのだけど。今までハイライトやシェーディングはあまりしていなかったが、取り入れようとしている。そろそろ宣材を変えたいと思っていて、プロにメイクしてもらうと綺麗にはしてくれるのだけども別人になりすぎるので、セルフメイクで撮った方が良い気がする。そのためにもメイクの仕方を色々試したい。

3月16日

昨日の夜、YouTubeで見たメイク方法を試す。メイクし終わってから、最近よく使うもの以外のアイシャドウを引っ張り出したら、動画の中で使っていたものと同じものを既に持っていた(すっかり忘れてた)ので、今度はそれを使って試してみたい。私はアイシャドウの色がきりりとしない系統の方が合うような気がする。カラーメイクもしてみたいけど、似合うようにするにはどうしたら良いものか。
今月の終わりのコンサートに向けての初合わせ。短めの曲が4曲のプログラムだが、気が合うのか割とすぐにすり合わせができた。
天気が良くてあったかい日ということもあり、道が混んでいたし、歩く人も沢山見かけた。花粉症が快適になったことで、これだけ天気が良くてあったかいなら出かけたいとみんなが思う気持ちがわかり始めてきた。今年は元気に花見したい。

3月17日

休み。今朝は天気が悪いからか、少し鼻の調子が悪かった(のちに良くなった)。LIPSという美容系のアプリを入れてみたら、AIでパーソナルカラーや肌の診断ができたのでやってみた。今まで自分で質問に答える形式のものをやってみてもイマイチしっくりきていなくて、多分ブルベ?と思っていたのだが、ふとイエベっぽく感じる時もある。最近服やコスメでもパーソナルカラーがこれの人はこれ!というような売られ方をしているのをよく見かけるが、自分のタイプがわかっていないと選びづらい。このアプリのAI診断もどれくらい正確かはわからないが、私はイエベ春とブルベ冬がちょうど半々という結果だった。だから判断に迷ったのか。色味は鮮やかな方が合うとのことなので、色の種類というよりかは、鮮やかでクリアな色を選ぶように心がけたい。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,873件

#今週の振り返り

7,958件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?