見出し画像

日記 2024.5.6-12

5月6日

日常に戻る。「あの本、読みました?」をTVerで2回分観た。九段理江さんの『東京都同情塔』は芥川賞の選考会で、1回目の投票の時からダントツだったらしい。九段さんと、その前の回にゲストで出ていた平野啓一郎さんは2人とも三島由紀夫が好きだと言っていて、積んである三島の本をちゃんと読もうと思った。
なんか最近、読書に対するモチベーションが高い。

5月7日

眼科の検診。とにかくいつ行っても混んでいる。待合のソファもぎゅうぎゅう。先生が2人いて、いつも早い方の先生にしてもらうのだが、診察が終わるまでに1時間かかり、そこから会計が済むまでに20分もかかった。診察を待つのは結構よくあることだと思うが、会計でこんなに長時間待たされるのはご勘弁。受付が2人で来院者対応、電話対応、次回予約受付、レンズ購入者対応、会計をしているので人員を補充した方が良いのになぁと余計なお世話だが思ってしまった。
金曜日にカレーを食べに行く約束をしているにも関わらず、キーマカレーを作る。

5月8日

ウォーミングアップにバッハのインヴェンション。やる曲が増えすぎると、ウォーミングアップも兼ねていきなり曲をさらうようになってしまうのでなかなか習慣にできていないが、また復活させようと思う。朝一でバッハを弾くと頭と身体(指)が整う気がする。
中田裕二さんの新曲がアルバムに先立って2曲配信された。前作のアルバムがとても好みだったにも関わらず、ライブに行かず配信だけ観たのを悔やんでいる。今日配信された2曲が好みだったので、新アルバムもきっと好きだろうと思い、来月のライブチケットを申し込んだ。ライブに行くの、久しぶりだ。ひとりで喫茶店には入れないけど、ライブに行くのは平気(感想話せないのは寂しいけど)。久しぶりなので全席指定がありがたい。

5月9日

昨日作った鮭のトマトニラだれ和えが美味しかった。なぜ昨日のご飯の話かというと、夕食の残りを今日の昼にも食べたから。スーパーで鮭のブロックが安売りしていたので、今まで作ったことのないおかずを作ったらこれがヒット。特に夏はさっぱりとして良さそう。
最近は自宅にこもって練習が多いので、書くことがあまりない。
夏に伴奏するコンクールに提出する写真が、6ヶ月以内に撮影したものでないといけないらしい。今使っているのは6年前に撮ったもの(詐欺ギリギリのライン)なので、急いですぐに撮影できそうなスタジオを探す。宣材写真を撮り直さなきゃとずっと思っていたので、いっそちゃんと撮ってもらうことにして、フルメイクとヘアセットも追加で頼むつもり。

5月10日

東京から仕事でこっちに来ている友人とご飯。カレーを食べた。前もこの友人とはカレーを食べた。スパイスが効いていて、色々具材が乗っているスペシャルなカレーはお店ならでは。美味しかった。
最近あってモヤモヤした話、共通の知人の話、生き方についてなど沢山話して楽しかった。
友人とのご飯が目的で街に出たけど、せっかくならと早めに行って大型書店をうろうろ。武者小路実篤の『友情』以外の文庫本を見つけてまとめ買いしてしまった。あとは吉田修一と『センスの哲学』。

5月11日

イオンモールに入っているケーキ屋さんで久しぶりにケーキを買う。少し値は張るが、フルーツがたっぷりで美味しい。でも買いたい時にショーケースに並んでいないことが多くてなかなか買えておらず、今日はラッキーだった。でもクリームが前と違う味(多分ちょっとバタークリームを加えている?)だったり、フルーツの量が前より少なくなっていたりと、物価高の煽りを感じた。
最近メルカリに出品した本が、他に出ている同じ商品と同じくらい、もしくは少し安めに価格設定しているにも関わらず値切られる。安いのだから即決で買ってよ!と思うのだが、「値切りは文化」と思っている人も多いらしい。足元見られている感じが不快。
『spring』(恩田陸 著)、読了。作中に出てくる音楽を聴きながら読んでいたのだが、「春の祭典」はバレエの動画も観た。私が観たのは多分スタンダードな振付(と言って良いのだろうか)で、民族衣装を纏った人たちが集団で踊っていた。バレエやオペラは長丁場で眠くなりそう…と避けていたのだが、春祭は40分があっという間だった。最後の方に出てきた熊の被り物をしている人たちは謎だった。

5月12日

写真撮影。初めて行くスタジオだし、フルメイクにヘアセットもしてもらうしで、緊張した。私は眉の高さに左右差が結構あり、もう自分ではなす術なくて半分諦めているのだが、あれこれと手を尽くしてくれた。左の方が下がっているらしい。自分でやるとまぶたの肉をちょっと挟みがちになるビューラーも、全く痛くなかった。
私は伴奏で出ることが多いので、汎用性の高い白バックでまず撮ってもらった。植物をぼかして入れて、立ち姿ものも捨てがたかったのだが、ちょっと顔が気に入らなかったので却下。白バックとグレーバックのものにした。
データは明日届く。これでやっと罪悪感なく写真を使える。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?