見出し画像

vol.4ピアノ指導者の「成功」とは?【伝説のピアノ指導者の教え】


初めてお読みいただく方は、こちらの「Introduction」から…



あなたは、どんな表情で生徒を迎えているだろうか?

いつも幸せな気持ちで生徒を迎えられているだろうか?

伝えたいことがいっぱいで、待ちきれないだろうか?

これから始まるレッスン、生徒との時間にワクワクしているだろうか?



一人の生徒を心から喜ばせることは、簡単ではないね。


指導力もセンスも、ユーモアも、人間的な魅力も必要だ。

もちろん、学び続けることもね。


だが、生徒を幸せにしたい、豊かな気持ちになってもらいたい。

その偽りのない心が、生徒を迎え入れるときの表情として表れる。



それは、生徒の成長、未来のレッスンにつながっている。




ピアノ指導者としての成功とは何だろう?

「先生に習えてよかった」と言ってもらえることだ。



すべてが報われる瞬間だね。


あなたが施してきたこと、与えてきたことに間違いはなかった。


あなたは、あなたの手で生徒を幸せにしたのだ。


ピアノ指導者として、これほどの成功はあるだろうか。



 

生徒が教室を離れて、大人になっても、

ピアノを弾くたびに、あなたとの時間を思い出すだろう。


その時、あなたは時間と空間を超えて、彼らの心の中にいる。



そのピアノを聴いた家族、友人、恋人が、癒され、喜びを感じる。


あなたが教えたピアノが、人々を幸せにしていく。


あなたが蒔いた一粒の種が、花開いた瞬間だ。



その瞬間は、あなたには見えない。

だが、見えないからこそ尊い。




あなたの手を離れたところで紡ぎ出されている、

そのストーリーこそが、ピアノ指導者の幸せなのだ。



我々は、その瞬間のためにピアノを教えているのだよ。

その瞬間が来ることを願い、信じて、

今日、この一回のレッスンに全力を注ぐ。

 
 

ピアノ指導者にできることは、ただそれだけなんだね。




(この物語、登場人物は架空のフィクションです)



★待望の書籍化!「夢をかなえたピアノ講師」藤拓弘・著(音楽之友社 )

ピアノ指導に悩んだらページをめくってください。そこにはあなたの幸せのヒントがあります







よろしければモチベーションがググッと上がりますのでサポートをお願いいたします。ありがとうございます。