見出し画像

vol.10生徒の未来はレッスン室で作られる【伝説のピアノ指導者の教え】



初めてお読みいただく方は、こちらの「Introduction」から…



…じゃ、今日も始めようか。



ピアノ指導者は、生徒の幸せのために存在する。

これは以前、話したね。



我々は、生徒の幸せのためにピアノを教え、

指導者として生きて行くために利益を必要とする。


最近は、教室を大きくしようとか、

指導者としてたくさん収入を得て成功しようとか、


そういった言葉をよく見るようになったね。



もちろん、利益は必要だ。



だがね、ピアノ指導で得られる利益は、

心と知識を尽くして生徒や保護者に喜んでもらう、その先にしかない。



すべては生徒のためなんだね。

生徒のためにならなければ、どんなに儲かっても、存在意義などない。




指導者の思いは、隠そうとしても隠せない。

滲み出てくるものだからだ。


その指導者は、何を求めてピアノを教えているのか?


それは、周りの人にはすべて見えているんだね。



ピアノ指導とは、掲げた理念、約束を果たして初めて成り立つものだ。


そして、生徒との心の交流の中に、

愛情や厳しさ、感謝や喜びを添えられるのがピアノ指導の本質だ。



花束のような尊さを込められるのがピアノのレッスンなんだよ。




よいピアノ指導者というのはね、

いつも最高のレッスンをしようと誠実に努力している人であり、

利益は、その結果として表れるものなんだよ。



レッスン室に入ったそのときから、未来が作られていく。


それは、生徒たちの未来であり、私たちの未来だ。




日々のレッスンの充実の中にしか、未来はないんだね。



明日、レッスンできなくなるかもしれない。

今日が最後のレッスンになるかもしれない。



そういう覚悟を持って、毎日を精一杯生き切る。

指導者として生きるとは、そういうことなんだね。





(この物語、登場人物は架空のフィクションです)



★待望の書籍化!「夢をかなえたピアノ講師」藤拓弘・著(音楽之友社 )画像をクリック↓

ピアノ指導者としての生き方が「物語形式」で学べる一冊


よろしければモチベーションがググッと上がりますのでサポートをお願いいたします。ありがとうございます。