見出し画像

vol.12ピアノ指導者の存在価値とは【伝説のピアノ指導者の教え】

「伝説のピアノ指導者」と呼ばれた人物が、弟子を呼び出し「あること」を依頼する。それは、表舞台では語ってこなかった「ピアノ指導で大切なこと」を世の中の指導者に伝えること。テーブルに置かれたボイスレコーダーに向かって「伝説のピアノ指導者」は語り続ける。それが自分の最後の仕事とでも言うように。青白く燃える炎のように、静かに、熱量を持って…

【伝説のピアノ指導者の教え】Introductionより


…では今日も始めようか。



ピアノのレッスンとは何だろう?


ピアノを上達させること?

それはそうだね。


もっと深いところの話をすれば、

それは、心の触れ合いだ。



人と人との、心の交わりだよ。


それがなくていいのなら、人間が教える必要はない。

そうだろう?

それこそ将来、機械が教える時代が来るかもしれないね。




だが私は、それはないと思う。



なぜなら、我々ピアノ指導者の存在価値は、

「心を持っている」という点にあるからだ。




生徒には、それぞれ事情がある。考え方も違う。


その上で、どんな子も尊重し、人間的に心で交わること。



だがね、子どもだからと、ずけずけと心の奥に踏み込むのはダメだ。



大人は勘違いしている。

子どもだからこそ、繊細な思慮分別が必要なんだよ。



土足で心にあがるようなことは、あってはならない。


それは、心の触れ合いでもなんでもない。



今を生きる子どもたちは、いろんなことを抱えている。


疲弊しているんだよ。



だからこそ、ピアノ指導者は、

あたたかさで彼らを包み込まなければならない。



レッスン室が彼らの落ち着ける、唯一の場所かもしれない。


実際、そう感じている子どもは多いと思うよ。


ピアノのレッスンとは、子どもたちと心を通わせる営みだ。


ピアノを通した人と人との触れ合い、

そうした大切なことを学ぶ場だ。


だがね、馴れ合いの関係とは違うよ。


逆だ。お互いを尊重し合う、

人としての信頼関係の上に成り立つのがレッスンだ。



ピアノ指導者とは、人生の模範となる人間であり、

相談できる最も身近な大人であり、

信頼できる友であるべきだ。



我々が、誠実であり続けなければならないというのは、

そういうことなんだね。



(この物語はフィクションです)



★ピアノ指導に悩んだらページをめくってみてください↓

ピアノ指導で大切なことが物語形式で学べる一冊(音楽之友社)


よろしければモチベーションがググッと上がりますのでサポートをお願いいたします。ありがとうございます。